女子は大好き! でも「キッシュ」ってそもそもどんな料理?

2016/04/22知恵袋

ほうれん草とベーコン、小松菜とハム、きのこと魚介などなど、中にはどんな具材を入れてもOK! 休日のブランチやホームパーティーでも大人気、さらにはおつまみにもなるキッシュは、とりわけ女子に人気の料理です。ところでこの「キッシュ」とは、どんな料理のことを定義するか知っていますか?

00833531 96d8 48b8 a0ca 306b53553fef

キッシュ=生地+アパレイユ+具材+チーズ

キッシュは簡単に言ってしまうなら「塩味のパイ」。もとはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の家庭料理でした。キッシュが誕生したのは16世紀半ば。パートブリゼと呼ばれる生地の中に、野菜な肉・魚などの具材を入れ、そこにアパレイユ(卵と乳製品を混ぜたもの)を流し込み、チーズをのせて焼き上げる料理がそう名づけられるようになりました。ローレル地方はドイツと隣接する地域であり、キッシュ(quiche)という語はドイツ語のクーヘン(kuchen=お菓子)に由来したといわれています。

つまり、土台となる生地に具材を入れ、それらをつなぐアパレイユを注ぎ、チーズで表面を覆ったもの。これが「キッシュ」の定義といえるでしょう。

イメージとしては「洋風茶碗蒸し」

具材には特別な決まりはなく、土台となる生地もさっくり軽いものからずしっと重いリッチなタイプまでさまざま。アパレイユも卵+牛乳だったり、卵+生クリームだったりと好みによって異なります。形状も丸型、タルト型、長方形型とバラエティ豊富。現在ではパイ状の生地で作られることが多くなりましたが、初期の頃はもっと簡単にパン生地で作られていました。具材も凝ったものではなく、一般家庭では前夜の夕食の残りなどを自由に入れていたとか。卵液を注ぎ込んで加熱するという点は、「器ごと食べられる洋風茶碗蒸し」と表現するとわかりやすいかもしれません。

一見すると作るのが難しそうに思えるキッシュですが、冷凍パイシートを使ったり、フライパンで具材だけを焼くパイなしバージョンにすれば実は意外と簡単。そのわりに見た目が豪華なので、パーティメニューにはぴったりです。具材を自由に組み合わせることができるので、子どもの好き嫌いやアレルギーにも柔軟に対応できます。キッシュはカフェで食べるものと決めつけずに、ぜひ一度家庭でもトライしてみてください。

参考文献:『野菜がたくさん食べられるキッシュの本』 福田淳子 毎日コミュニケーションズ 『お菓子の由来物語』 猫井登 幻冬舎ルネッサンス

おすすめのレシピ

ほうれん草とベーコンのキッシュ

SHIORI

231kcal / 45分
生クリーム入りの卵液をパイ生地で焼き上げるキッシュは、フランスの家庭料理の代表格。豪華に見えて実は簡単に作れるので、おもてなしにもぴったりです。ほうれん草のかわりにきのこを使ってもおいしく作れますよ。
アボカドのとろとろキッシュ

小林 まさみ

595kcal / 50分
アボカドをたっぷり入れたキッシュは、焼き立てのとろとろ食感がたまりません。冷凍パイシートを使ってお手軽にできるのに、お店で食べるようなリッチな味わいが楽しめますよ。ブランチやおもてなしに。
白だしと豆乳の和風キッシュ

仁藤 由希恵

590kcal / 40分
和の調味料で仕上げる、優しい味わいのキッシュ。ごぼうやきのこ、鶏挽き肉をたっぷり入れて、具だくさんに。具材は水分の少ない根菜やお好みのきのこでも美味。手作りならではの旬の野菜でアレンジを。
牡蠣とほうれん草の熱々フラン

後藤 祐輔

425kcal / 25分
卵、牛乳、生クリームの生地に具材を加え、オーブンで焼き上げます。キッシュと似ていますが、パイ生地を使わないのでより手軽に作れます。牡蠣は火を通しすぎると固くなるので、蒸し焼きにするのがポイント。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。