ケチャップ、ピューレ、ペースト。トマト加工品の違いは?

太陽の光をいっぱい浴びた完熟トマトはおいしさと栄養のかたまり! とはいうものの、すでに熟しているトマトはさほど長持ちするものでもありません。そこで誕生したのが、ケチャップやトマトピューレ、トマトペーストといった加工品。どれも見た目は赤で似通っていますが、それぞれの違い、知っていますか?

Acf519d5 19c7 4103 9d05 daffe153abad

濃いほうが「ペースト」、薄いほうが「ピューレ」

トマトピューレの「ピュレ」とはフランス語。野菜や食材を加熱してミキサーなどですりつぶした後、裏ごししてとろみのある半液体状にすることを、料理用語では「ピュレする」と表現します。つまりトマトピューレはトマトをピュレしたもの。水とトマト(塩やローレルを入れる場合も)を煮詰めて水分を飛ばしたものが「トマトピューレ」とされています。パスタやピッツアなどに活躍するトマトピューレは、イタリア料理には欠かせない食材のひとつです。

一方、このトマトピューレの濃度をさらに高くしたものが「トマトペースト」です。トマトピューレをさらに煮詰めることで、トマト本来の旨味やコクを凝縮させたものがトマトペーストです。「濃いほうがペースト、薄いほうがピューレ」と覚えておきましょう。

じゃあケチャップは何でできている?

ピューレとペーストの違いはわかりましたが、一番身近なトマト加工品といえばやっぱりコレ、「トマトケチャップ」です。冷蔵庫のレギュラー調味料のケチャップですが、トマトに何を加えてどんなふうに作るかは意外と知らない人も多いのでは?

簡単にいうと、ケチャップはピュレしたトマトに砂糖や塩、酢、野菜、スパイスなどを加えて煮込んだ洋風調味料のこと。野菜は玉ねぎやにんにく、セロリなどの香味野菜が、スパイスはクローブやシナモンなどがしばしば使われます。市販のケチャップはすでに味が整えられているので、それ自体でもおいしく食べられるほど。

トマトは野菜の中でも旨味成分であるグルタミン酸をたくさん含んでいるため、加熱すると特有の旨味が引き出され、ひと味グレードアップします。これから旬を迎えるトマト、たくさん手に入ったら自家製ピューレやケチャップを作ってみてはいかがでしょう?

おすすめのレシピ

冷製フルーツトマトのフェデリーニ

茂出木 浩司

704kcal / 15分
甘いフルーツトマトを使い、ナポリタンのような濃厚なトマトソースで食べる冷たいパスタです。アンチョビがいいアクセントになってます。カッペリーニより太いフェデリーニを使うと、ソースがよくからみます。
シンガポールチキンライス

コウ ケンテツ

639kcal / 60分
専門店もできるほどの大人気。鶏のうまみをすみずみまで味わう、シンガポールチキンライス。鶏の茹で汁で炊き上げる、おこげごはんの香りもごちそう!たれもぜひ手作りして、わが家のチキンライスを味わって。
昔なつかしナポリタン

大野 明衣子

576kcal / 20分
どこかなつかしいケチャップ味のナポリタン。ケチャップソースはスパゲティにからめる前に一度煮立たせると、酸味がまろやかになって風味もアップ!ウインナーをハート型に仕上げるテクニックもぜひチェックして。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。