時間が経つほどおいしくなる「クライマクテリック型果実」はどれ?

鮮度がおいしさに直結する野菜類と違って、果物はすぐ食べたほうがいいものと、しばらく置いておくとおいしくなるものの2種類にわかれます。身近な例をあげると、いちご、みかん、ブルーベリー、ぶどうなどは新鮮なものほどおいしい果物。対して、バナナ、桃、りんご、ナシ、メロン、マンゴー、それからアボカドやトマトなど、置いておくほど甘さが増す果物は「クリマクテリック型果実」と呼ばれています。

F1d2e324 3abc 4cdf a138 10ac8b5e4f37

違いは「追熟」するか否か

ほとんどの果物は成熟過程において、植物ホルモンの一種であるエチレンガスが出ます。このエチレンの濃度が劇的に増加することで、果実の呼吸が急上昇し、果実の成熟が進むのです。りんご、バナナ、マンゴーなどが置いておくほどに甘さが増すのは、収穫後もエチレンガスによって追熟するため。つまりクライマクテリック型果実とは、追熟することで甘さが増す果物のことです。

ちなみにこの「追熟」とは、収穫後の果実にみられる成熟現象のこと。具体的には色が変わり、果肉は柔らかくジューシーになり、独特の芳香が発生することを指します。

柑橘類はフレッシュなうちに

これに対して、柑橘類やベリー類、パイナップル類などの果実は、収穫後にエチレンガスを放出しないため、しばらく置いても甘さが増すことはありません。つまりこれらの「非クライマクテリック型果実」は、収穫後は追熟することなく、鮮度が落ちて腐っていくだけ。こちらは新鮮なほど味がいいので、早めに食べ切るようにしましょう。

参考文献:『料理のコツ解剖図鑑』 豊満美峰子 サンクチュアリ出版

おすすめのレシピ

まるごとバナナのオムレット

沼津 りえ

310kcal / 25分
ふんわりスポンジでバナナをまるごと1本包んだごちそうオムレットです。手作りは優しい味わいが楽しめて、ひと味もふた味も違いますね。バナナのほか、いちごやマンゴー、メロンなどでアレンジしても美味しそう。
材料2つ!りんごのゆず漬け

牧野 直子

74kcal / 5分
旬のりんごとゆずで作る手軽な一品です。デザートはもちろん、生ハムやチーズと合わせておつまみに、肉料理の付け合わせにもおすすめ。ゆずの皮は白い部分が残っていると苦いので、黄色い表皮だけそぎ取りましょう。
簡単マンゴープリン

SHIORI

249kcal / 15分
初心者でも失敗なく作れる手軽なデザートです。材料を混ぜて冷やし固めるだけで、お店のような本格的な味わいに。生のマンゴーで作るとフレッシュ感が楽しめますが、缶詰めでも十分おいしく仕上がります。
アボカドとはちみつの濃厚シェイク

藤井 香江

265kcal / 10分
栄養バランス満点のアボカドとはちみつに、牛乳とバニラアイスを加えてとってもクリーミーに仕上げたリッチなシェイク。ミキサーで混ぜる時はしっかりなめらかになるまで撹拌してください。朝食にもおすすめです。
トマトの抗酸化スムージー

本田 祥子

31kcal / 5分
高リコピントマトを使ったスムージーは、体内の酸化を防ぎ、若返りの効果も期待できます。ミキサーにかけると素材の細胞が細かくなるので吸収率もアップ! 普通のトマトを使う場合は、真っ赤なものを選びましょう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。