基本をおさらい! 豚肉の部位と使い分け

豚肉を食べるときに部位のことはどのくらい気にしていますか? 同じ豚肉でも部位によって味と食感の特徴はさまざま。豚肉料理をより美味しく楽しむために、ここではそれぞれの部位の特徴や味について紹介します。

093e2063 2b3c 454e 8cc4 58284f88ab98

よく動く部位なので赤身が多く、肉質は硬めですが、しっかりとしたうま味のある肉。長時間煮込むとコラーゲンが溶け出して柔らかくなるのでポトフやシチュー、豚汁などの煮込み料理に。

肩ロース

肩肉の上部。赤身の中に脂肪が適度に入り、豚肉特有のコクやうま味があります。ひき肉、角切り、薄切りにされ、トマト煮やポトフ、生姜焼き、酢豚、カレーなど、さまざまな料理に使われます。

ロース

肩の後ろから腰付近までの背骨の両側についている部位。肉のキメが細かくて肉質は柔らかく、脂肪と赤身が分かれている。うま味が強く、しゃぶしゃぶやとんかつ、チャーシュー、ポークソテー、ローストポーク、ハムなどによく使われます。

ヒレ

ロースの内側にあり、標準的な豚から約1kgしか取れない貴重部位。肉質は脂肪が少ないのに柔らかく、ビタミンB1が豊富。淡白な味ながらふちの脂身にはうま味が凝縮されています。ポークソテーやとんかつなどの油を使った料理に。

バラ

胴体のお腹側のあばら骨についている部位。赤身と脂肪が層になっていて三枚肉とも呼ばれています。骨つきのものがスペアリブです。濃厚な脂身が特徴で高カロリーながら安価。角煮や炒めもの、チャーシュー、焼き肉、ベーコンなどと用途も豊富です。

モモ

赤身が中心で脂肪が少なく、キメの細かい肉質。ヒレに次いでビタミンB1を多く含んでいます。この部分をハムにしたものがボンレスハム。そのほか、ローストポークやチャーシューなどにもよく使われます。

外モモ

モモのお尻に近い部位。全体的に脂肪が少なく、キメが粗めで肉質はやや硬めですが良い風味があります。薄切りにして豚汁やソテーにしても美味しいですし、かたまりのままローストポークや角煮にも合います。

豚足(トンソク)

その名の通り、足の部分。ゼラチン質がたっぷりで長時間煮込むことで柔らかくなり、プルプルとした食感が楽しめます。

そのほか、コリコリとした独特の食感が美味しい豚耳、モツ料理で知られる内臓のそれぞれの部位、そして骨はスープになって、豚はまさに全身余すところなく、さまざまな料理となって食べられるありがたい食材です。

おすすめのレシピ

豚肩肉のハーブロースト

高山 いさ己

635kcal / 120分
セージとローズマリーは、肉を美味しく料理する魔法のハーブ。にんにくと塩と混ぜ合わせたペーストを肉に仕込み、オーブンで焼き上げる豪快な肉料理です。そのまま切り分けても、サンドイッチにしても美味!
豚ばらと大根の煮物

笹岡 隆次

249kcal / 35分
だしの風味を生かして作る、しみじみとおいしい煮物です。豚肉と大根は火が通りやすいように、薄めに切るのがコツ。煮る前にしっかり両面焼き付けることで、香ばしさが加わり、うまみが逃げにくくなります。
豚のカリカリスパイスグリル

totto (黄川田としえ)

284kcal / 20分
薄切り豚もも肉にスパイシーな下味をつけてカリッと揚げ焼きにします。焼きたてを食べたらもう止まらない美味しさ♪ビールにも合いそうです。スパイス類はカレー粉で代用すると子ども向けにもおすすめ。
てびち鍋

冬木 れい

441kcal / 30分
沖縄の食材「てびち」(豚足)を使った鍋。かつおだしに結び昆布や大根などで、おでん風に。てびちは脂肪が少なくコラーゲンが豊富のため、美容や健康にも良いとされています。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。