【夏デザート】透明感に涼を感じるひんやり和菓子

夏の和菓子に欠かせない要素、それは「透明感」。見た目に涼し気な透明感があり、口当たりもひんやり心地よい和菓子は、疲れた夏の心と体を優しく癒やしてくれます。シンプルな材料で家庭でも作りやすい、涼を感じる和菓子レシピをご紹介しましょう。

1eae512c 3aa9 4d91 9dd9 3afe6e24d5be

自家製黒みつときな粉をつけて召し上がれ

葛粉と水さえあれば簡単にできる夏の和菓子の定番。和三盆と黒糖を2:1の割合で作った自家製黒みつも絶品!

目にも鮮やかな抹茶蜜がもちもち食感を引き立てる

抹茶蜜でいただく手作り葛きり

林 幸子

92kcal / 20分
葛粉から作る自家製葛きり。茹でたてはもちもちとやわらかく、格別のおいしさ!色鮮やかな抹茶蜜も簡単に手作りできますよ。抹茶は、一度熱湯で溶いてから加えるひと手間で、香りが一段と引き立ちます。

豊かな芳香をいかした抹茶蜜で、定番の葛きりが新鮮な表情に。もちもち&ツルツル食感をお楽しみください。

しっとり&ぷるぷる食感と喉ごしが心地よい

わらびもち

コウ 静子

106kcal / 15分
わらびもち、実はとっても簡単にできるんです。冷やし固める時間もなく、食べたい時にすぐできるので、粉を常備しておくとよさそう。今回はきび砂糖でやさしい甘みを加えたきなこで、シンプルに頂きます。

冷やし固める時間がないので、すぐ食べられる手軽さも魅力。きび砂糖の量はお好みで控えめにしても。

葛きりもわらびもちも、やっぱり出来立ての味と食感は格別! 洋菓子に比べると低カロリーでヘルシーなのも和菓子ならではの魅力といえるでしょう。蜜や砂糖の量で甘さを調整できるのも嬉しいですね。見た目も涼しげな夏の和菓子、ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。