【夏デザート】つるっと喉を通る、ヘルシーな寒天おやつはいかが?

暑さが増すほどに、口当たり涼やかなデザートが食べたくなるもの。食物繊維たっぷりのヘルシーな寒天で、ひんやりスイーツを手作りしてみませんか? 目にも鮮やかで見た目も涼し気な、粉寒天で作る夏デザートをご紹介♪

Af4b9e4a 5c0b 42a2 9dfa d70a25fd7193

●上品な甘さが嬉しい和のデザート

ほうじ茶寒天

藤森 明子

49kcal / 40分
茶葉の風味を生かした、和のデザート。上品な甘さのひみつはメープルシロップ。ほうじ茶の香ばしさとベストマッチです。寒天は食物繊維が豊富で、体にも良いのがうれしいですね。キリっと冷やして召し上がれ。

ほうじ茶の香ばしさを引き立てているのは、意外にもメープルシロップの甘み。年配の方にも喜ばれること請け合いの涼菓です!

●フレッシュミントの清涼感がクセになる

ミント味の寒天ポンチ

totto (黄川田としえ)

135kcal / 80分
フレッシュミントを煮出した、さわやかな寒天ポンチ。ジューシーなフルーツをたっぷり入れて、気の利いた爽やかデザートに仕上げましょう。炭酸のほか、ジュースで割っても美味。BBQやおもてなしにも。

フレッシュミントを煮出して作るから清涼感バツグン。フルーツはお好みのものをたっぷりどうぞ~。

●氷水にプカプカ浮かべることで涼しさを演出

子どもが大喜び!プカプカフルーツ寒天

フルタニ マサエ

139kcal / 20分
ホームパーティーにぴったり!フルーツたっぷりの寒天を氷水に浮かべた、楽しいデザートです。寒天は丸い形に仕上げるために、水に浮かべて固めるのがコツ。常温でどんどん固まり始めるので、作業は手早く行って。

茶巾しぼりにした寒天をリボンで可愛らしくラッピング。氷水を張った器に浮かべてお楽しみくださいね。

お好みでフルーツを変えていろんなバリエーションを試したり、甘さを控えめに調整したりできるのも手作りならでは。ヘルシーな寒天デザートで涼を取りながら、盛夏を乗り切りましょう!!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。