完熟トマト×お米で作る真夏のびっくり料理

そのままかぶりついてもよし、切ってサラダに入れてもよし。みずみずしい旬の完熟トマトがおいしい季節です。生で食べてももちろんおいしいトマトですが、つい献立がマンネリ化していませんか? そんなときにおすすめしたいのが、ちょっと意外にも思える「お米」との組み合わせ。斬新なアイデアが楽しい、インパクト大の完熟トマト×お米レシピをご紹介します。

92959610 66f2 43f3 a2dc ef957621bfa3

トマトとバターのうまみがベストマッチ

フレッシュトマトごはん

オイ (憲太)

360kcal / 15分
完熟トマトでぜひ作りたい!目からウロコの味わい。トマトのグルタミン酸は旨味の固まり。果汁をたっぷり吸ったごはんにバターのコクが絡み、おかわり必須の旨さです。まずはぜひ、シンプルにかつおぶしでどうぞ。

お米の一粒一粒にまでトマト果汁が染みこんだバターごはんが絶品! 手軽なひとりごはんにもおすすめです。

トマトを丸ごと入れて炊くだけ!

丸ごとトマトの炊き込みごはん

本田 祥子

336kcal / 60分
炊飯器にお米とトマトを入れて炊くだけでできる簡単レシピ。ポイントは水の量で、全体からトマトの重さの半分を引くことを忘れないでください。トマトはカットして炊くと焦げやすいので、必ず丸ごと入れましょう。

ヘタを取り除いたトマト、ベーコン、米を入れて炊飯器のスイッチをオンするだけ! 簡単なのにうまみたっぷりの炊き込みごはんです。

白米×夏野菜の爽やかコラボが新鮮

トマトカップのお米サラダ

菊地 美升

271kcal / 15分
お米のサラダは、フランスの定番お惣菜。お米の意外な美味しさが受け、菊地シェフの料理教室でも大人気なのだとか。お店のまかないでもよく登場するそうですよ。かわいらしいトマトカップに入れてどうぞ。

小さめの角切りにした夏野菜とごはんをアンチョビ、オリーブオイルなどで和えてトマトカップにイン。調理で火を使わない点も夏場には嬉しいポイント。

完熟トマトのうまみが染みこんだお米は、その一皿でもごちそう感満点。トマトの新たなおいしさに出会えます。真夏のトマトごはんレシピ、ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。

サービス終了のお知らせ

2020/3/31 をもちましてサービス終了いたします。 サービス終了によりプレミアム会員の期間が 30 日間に満たない場合でも、返金は致しませんので、予めご了承ください。