さっぱり美味! みょうがで作る夏の小鉢

独特のほろ苦さと、さっぱり爽やかな風味。大人になってからみょうがのおいしさに気づいた、という人は意外に多いのではないでしょうか。ところでこのみょうが、メインを張る食材ではないものの、刺し身のつまにしたり、さっとゆでて甘酢に漬けたり、刻んでサラダに入れたりと、サブのおかず食材としては大活躍するすぐれもの。夏の小鉢にぴったり、みょうがを使ったレシピをご紹介します。

64706c35 28eb 4b78 aebd 1e2bbf9bb0e3

黒酢×ごま油がシャキシャキ食感を引き立てる

わかめとみょうがの中華風酢の物

吉田 勝彦

41kcal / 10分
思い立ったらすぐに作れる手軽な副菜です。たれに黒酢とごま油を使うことで、コクのある中華風の味わいに。みょうがとかいわれ大根のシャキシャキした食感も楽しく、箸休めにもぴったりです。

わかめ、みょうが、かいわれ大根で作る中華風酢の物。箸休めにもぴったりの副菜です。

梅×みょうがのさっぱりだれが食欲をそそる

焼きなすの梅みょうがだれ

八木 佳奈

42kcal / 20分
魚焼きグリルで手軽に作る焼きなすです。なすの皮は冷めるとむきにくくなるので、熱いうちに手早くむきましょう。定番のしょうがじょうゆもいいですが、今回は梅とみょうがで作るさっぱりだれを合わせました。

定番はしょうが醤油ですが、梅肉とみょうがでさっぱり仕上げたたれも乙な味わい。焼きなすがペロリと食べられます。

マヨネーズでコチュジャンの辛味をマイルドに

ささみとみょうがのコチュマヨあえ

うんの えり

190kcal / 15分
パサつきがちなささみは、水から茹でてしっとりやわらかく火を通します。コチュジャンにマヨネーズを合わせると、辛みがまろやかになっておつまみ風の一品に。シャキシャキのみょうががいいアクセントになります。

コチュジャン:マヨネーズ=1:2で混ぜたコチュマヨだれがみょうがの爽やかな風味とマッチ。ダイエットにもおすすめのレシピです。

いずれもみょうがの持ち味をいかした、さっぱりした味わいが夏にぴったりのおかずです。そうめんや冷ややっこの薬味として使った後は、ついつい冷蔵庫で寝かせてしまいがちですが、最後までおいしく使いきりましょう。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。