オレンジフレイバーじゃない、紅茶の「オレンジペコー」って何のこと?

市販されている紅茶の中には「オレンジペコー」と銘打たれているものがあります。「ダージリン」「セイロン」「アッサム」などは、生産地の名前がそのまま紅茶の種類を表しているのですが、「オレンジペコー」という紅茶の生産地があるわけではありません。また、茶葉にベルガモットの香りをつけた「アールグレイ」のように特定の香りをつけたフレーバーティーとも違います。では、「オレンジペコー」とはいったいなんのことか?

7c2b2f53 f8b8 497e 8281 e0fec2e8ada2

実は、茶葉の大きさを表すグレード名のことだった!

グレード(等級)とは茶葉の色や香り、品質とは関係なく、茶葉のサイズや形状によって定義されます。「オレンジペコー」は、茶の枝の尖端部分から2番目に若い葉のことで、茶葉としては7~11ミリと大きめで針金のように細長い形状をしているものを指します。つまり、この定義に合っている茶葉ならばすべて「オレンジペコー」となるので、産地も香りも収穫期も異なるたくさんの「オレンジペコー」が存在するというわけです。もちろん、オレンジの香りもしません。

香りはしないけど、名前はオレンジに由来

ただし、その名前の由来にはオレンジ色が関係しています。19世紀半ば、イギリスでは「白毫(パイコウ)」という中国茶が知られており、それが「ペコー」という英語として定着していました。そんな「ペコー」の茶葉の芽にオレンジ色を帯びた産毛の生えた茶が流行し、それが「オレンジペコー」としてイギリスの上流社会で人気を集めました。その後、1945年。アメリカで紅茶のグレードが定義されたときに、色や香りと無関係に「オレンジペコー」はグレード名のひとつとして採用されて、今に至っているのです。

おすすめのレシピ

絶品チョコチップスクッキー

斉藤 美穂

315kcal / 90分
抜き型いらずの超簡単クッキー。材料を混ぜ、オーブンで10分焼くだけで失敗なく仕上がります。作り方はとてもシンプルですが、素朴な味わいが楽しめる飽きのこないレシピ。ぜひご家庭の定番スイーツに。
ガトーショコラブラン

コウ 静子

276kcal / 80分
ホワイトチョコレートで作る、上品なガトーショコラ。焼いている途中でラズベリーをトッピングし、甘酸っぱさを加えます。焼き立てのほんのり温かいところはもちろん、翌日頂くのも生地がしっとりとして美味!
さくさくスコーン

ワタナベ マキ

480kcal / 70分
生地そのもののおいしさを楽しむプレーンスコーン。外はサクッ、中はふんわりの焼き立てを頬張るの一番!材料が冷えていないと、作業中にバターが溶けてしまい、さっくり焼き上がりません。手早く作るのも大切!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。