昭和ノスタルジーに浸れる懐かしおやつ

あなたが子供の頃に大好きだった「おやつ」はなんでしたか? 今も昔も、子供はみんな甘いおやつが大好きなもの。流行のおしゃれなスイーツもいいですが、たまには昭和ノスタルジーを感じる素朴なおいしさが魅力の「おやつ」を作ってみませんか? 「わあ、懐かしい!」と思わず手に取りたくなる、懐かしのおやつレシピをご紹介します。

3a15112e e645 43d6 96da ad3bea0a285f

ほっこり和める素朴な味わい

型抜きいらずのおからドーナツ

西山 京子(ちょりママ)

440kcal / 20分
外はカリっと、中はしっとりのおからドーナツです。ちょっと固めの生地だから、リングの形は型抜きせず簡単にできますよ。おからがたっぷり入っているのを感じない食感で、軽食やおやつに大人気間違いなし!

おからと小麦粉、卵で作るシンプルな昔ながらのドーナツ。ちょっと固めの生地なのでリング型は不要です。

シンプルな材料で作る永遠の定番

なめらかプリン

飯田 順子

272kcal / 35分
とろけるようななめらかな口当たりにこだわった、蒸し器で作るプリン。卵は卵黄のみを使うこと、卵液をざるでこすこと、ごく弱火でじっくり蒸すことの3つが大切なポイントです。

なめらかな食感はざるで丁寧に漉すひと手間があってこそ。

手土産にもぴったりの粒あんパン

粒あんロール食パン(ホームベーカリー使用)

荻山 和也

319kcal / 160分
菓子パン生地に粒あんを織り込んだ、どこか懐かしい味わいの食パン。生地をのばしては3つ折りにする作業を繰り返し、細かい層を作ります。パウンド型で焼き上げるので手土産にもぴったり。

パウンド型で焼き上げる粒あんロール食パン。持ち運びがしやすいので手土産にもぴったりです。

いずれも「おやつ」という言葉がしっくり来る定番のものばかり。作っている最中や食べているときなどに、ふっと子供時代の懐かしい思い出が蘇るかもしれません。小さいお子さんはもちろん、年輩の方のおやつにもいかがでしょう?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。