黄色いソースがどうして「炭」の名に!? カルボナーラの語源

卵とチーズを使った濃厚なコクのあるソースにパンチェッタやベーコンなどの豚肉を組み合わせて、たっぷりの黒コショウで仕上げるカルボナーラ。大好きな人もきっと多いことでしょう。カルボナーラは「炭焼き職人風」と呼ばれることがあり、カルボナーラという名称もイタリア語で石炭や炭をあらわす「カルボーネ」という言葉がもとになっています。でも、なぜか黄色くてクリーミーなソースに真っ黒な炭や石炭のイメージはあまりないですよね。いったい、どうしてそんな名前がつけられたのでしょうか。カルボナーラの語源にはいくつかの説があります。

6cd7e451 3daf 4414 807d f6e41200f78d

◎たっぷりかけた粗挽きの黒コショウを炭に例えたという説

◎黒コショウではなく、カリカリに焦がしたパンチェッタやベーコンを炭に例えたという説

◎山小屋に長期間こもる炭焼き職人が「日持ちがする」という理由でよく作っていたことに由来するという説

◎炭焼き職人が仕事の合間に作ったパスタにこぼれ落ちた炭の粉のイメージから名付けられたという説

◎炭焼き職人の組合であった秘密結社「カルボナリ党」にちなんだという説

このどれが本当の語源なのか、真相ははっきりしていません。いずれにせよ、カルボナーラは美味しいパスタで、日本でもミートソース、ナポリタンに次いで人気のあるソース。作るのは難しそうに見えますが慣れてしまえば自宅でも手軽に作ることができますし、いろいろなアレンジもできるソースです。料理サプリでもカルボナーラソースのレシピをいくつも紹介しています。ぜひチャレンジしてみてください。

おすすめのレシピ

思い出のカルボナーラ

片岡 護

832kcal / 15分
片岡シェフが料理の道に進むきっかけになったのが、少年時代に食べたカルボナーラ。その思い出の味を家庭向けにアレンジしてご紹介!ソースにパスタを加えたら、卵が固まらないように手早く混ぜるのがポイントです。
本格カルボナーラ

平井 正人

967kcal / 25分
シンプルだからこそ奥が深いカルボナーラ。ソースは湯せんにかけて混ぜれば卵に火が入りすぎてだまになる心配がありません。ベーコンではなくパンチェッタ(豚ばら肉の塩漬け)を使うとぐっと本場の味に近づきます。
フライパン仕上げのカルボナーラ

浜内 千波

552kcal / 20分
スパゲッティを別鍋で茹でる必要のない、手軽なカルボナーラです。でも茹で時間はシビアに!表示時間の1分前に火からおろし、予熱で落ち着かせるのがポイントです。それさえ覚えたら絶品の仕上がりですよ。
カルボナーラ風クリームパスタ

奥田 和美(たっきーママ)

619kcal / 15分
生クリームは一切使わず、牛乳と粉チーズをメインにしてつくるカルボナーラ風クリームパスタは、とくに脂肪分が気になる人にはオススメの一品。隠し味として加えるお味噌が風味とコクをプラスしてくれます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。