気分はアジアの屋台! おうちで作る本格アジアンごはん

タイ、ベトナム、シンガポール、マレーシア、台湾……。東南アジアの料理はいまや「エスニック料理」と分類されるまでもなく、普通の家庭でも手軽に楽しめる時代。レトルトから冷凍食品まで豊富なアジアン料理のラインナップを目にするようになりましたが、実はおうちでも意外と手軽に作ることができます。アジアの屋台にいる気分に浸れる、本格アジアンごはんレシピをご紹介しましょう。

2f1ffd58 a258 4d0a b470 65590f1b1aeb

カリカリ目玉焼きのっけのワンプレートがおしゃれ

おうちで簡単!カフェの「ナシゴレン」

村山 瑛子

583kcal / 15分
ナシゴレンは、マレーシアの炒飯です。オイスターソース、スイートチリソース、ナンプラーなど、一度買ったもののなかなか減らない調味料を上手に使いましょう。カフェめしのようにワンプレートで召し上がれ。

マレーシアのチャーハン「ナシゴレン」を簡単アレンジ。スイートチリソースやナンプラーを使って味つけは本格風。

ごはんも具材も炊飯器ひとつでできちゃう!

炊飯器で絶品!中華風鶏飯

本田 よう一

680kcal / 40分
ごま油とオイスターソースの香りが食欲をそそる、中華風の鶏飯。炊飯器ひとつでごはんも具材も調理できるからとっても手軽なのに、見た目はボリュームたっぷりでごちそう感があります。冷めても美味しいですよ。

ごま油とオイスターソースの香りがふわりと立ち昇って食欲をそそる中華風鶏飯。具だくさんでボリュームたっぷりのごちそうです。

鶏肉とごはんを一緒に炊き込むから簡単!

フライパンでお手軽カオマンガイ

吉田 勝彦

527kcal / 40分
アジアの定番人気メニュー、カオマンガイ。鶏肉と一緒に炊き込んだごはんは、うまみたっぷりで絶品!たれにはレモンを皮ごと刻んで加え、すっきり香りよく仕上げます。フライパンひとつで作れる手軽さも魅力。

東南アジア周辺で人気の海南鶏飯をフライパンひとつでできるよう手軽にアレンジ! ゆで鶏の汁を吸った白米のおいしさは格別です。

どのメニューもワンプレートで完結するので副菜を考える必要もなし! いつもの和食や洋食に飽きたら、刺激的なのにホッとするアジアンごはんに挑戦してみませんか?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。