【秋スイーツ】みずみずしい「梨」で作る甘いおやつ

爽やかな甘さとシャリシャリ食感が爽やかな和梨。ねっとりした濃厚な甘さがおいしい洋なし。梨のように「和」と「洋」でこんなに個性が違うフルーツも珍しいのではないでしょうか。今が旬のフルーツ、梨で作るおいしいデザート&カクテルをご紹介します。

B23a2818 9e2e 4ffb 82c2 937dc1d696fd

カラメルが馴染んだ洋なしがおいしい

りんごと洋なしのクランブルパイ

辻口 博啓

598kcal / 60分
冷凍パイシートを使ったボリューム満点のパイです。りんごと洋なしには、カラメルとバニラビーンズの風味をしっかり移しましょう。最後にクランブルをトッピングすれば、焼いたあとカリカリの食感が楽しめます。

冷凍パイシートを使って作るクランブルパイ。洋なしとりんごはしんなりするまで煮詰めてカラメル風味に。紅茶とよく合います。

フレンチの人気デザートを洋なしで

洋梨のクレームブリュレ

ニコラ シュヴロリエ

785kcal / 20分
フレンチでポピュラーなデザート、クレームブリュレ。ニコラシェフ直伝のレシピで、レストランで食べるようななめらかな舌触りとカラメリゼした表面のパリパリ感が、自宅でも手軽に再現できちゃいます!

表面はこうばしくパリパリなのに、舌触りはとびきりなめらか。洋なしのおいしさがギュッとつまったワンランク上のデザートです。

クールな仕上がりの大人カクテル

ホワイトサングリア

ホセ・バラオナ・ビニェス

240kcal / 10分
白ワインで作るサングリアは、フルーツも白系で統一してクールな仕上がりに。今回はフルーツを串に刺していますが、ワイン液に浸け込んでもおいしく作れます。加えるリキュールは自分好みにアレンジしてください。

キューブ状にカットした和梨やりんごを串に挿してマドラーに。白ワインとりんごジュースで作るキリッと爽やかなサングリア。

梨が出回るピークは9月から10月。和梨は張りがあってずっしりと重いものが、洋なしは表面に傷がなく柔らかすぎないものがベストです。生で食べるのはもちろん、調理次第でさまざまな味わいも楽しめます。ぜひ旬のうちに味わい尽くしてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。