旬のフルーツで“秋”を感じるお惣菜をつくろう

果物がおいしい秋。デザートもいいですが、フルーツを使ったお惣菜はいかがですか? 梨、柿、栗。それぞれの甘みと食感をいかした「おかず」にぴったりのサラダ&副菜をご紹介します。

D060af42 e8d8 469e 8a33 132ffbf8d7f6

和梨のシャキシャキ食感が爽やか

梨と大根とクレソンのサラダ

北山 彩子

38kcal / 15分
せん切りにした梨と大根で作る、シャキシャキ食感のサラダです。茹でたクレソンのさわやかな香りがアクセント。梨はできるだけ熟す前の青いものを選びましょう。甘みが少なく固めのほうがサラダには向いています。

千切りにした梨と大根の組み合わせが新鮮。梨はできるだけ青くてかたい状態のほうがサラダ向きです。

柿の甘さがアクセントの常備菜

柿の白和え ※冷蔵庫で2〜3日保存可能

オカズデザイン

111kcal / 10分
柿をおかずにアレンジ。出来るだけ固めの柿を選ぶことがポイントです。冷蔵庫で2〜3日保存が可能です。

白練りごまでまろやかに仕上げた白和えに柿の甘さがアクセント。秋を感じる旬のお惣菜です。冷蔵庫で2~3日保存可能。

レンジで簡単に作れるスイートサラダ

栗とかぼちゃのメープルサラダ

SHIORI

370kcal / 25分
電子レンジで作れる、失敗知らずのかぼちゃサラダ。甘栗、レーズン、クリームチーズなど、女性好みの食材がたっぷり入ります。メープルシロップのやさしい甘さを、隠し味のしょうゆでキリッと引きしめます。

かぼちゃ、甘栗、レーズンなど、女性が大好きな食材を贅沢に盛り込んだサラダ。隠し味のしょうゆで味を引き締めます。

フルーツの甘みを上手にいかせば、お砂糖やみりんを使う量も減らせるのでヘルシー。いつもの料理がグッと奥深くなります。フルーツと野菜を組み合わせた“果物おかず”、ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。