果物の切り口を入れちゃダメ!? ジュースのパッケージに隠された意味

みんな大好きなジュース。無果汁のものから果汁100パーセントのものまで、ジュースに使われている果汁の割合は商品によってさまざまです。 様々な商品があるジュースですが、果汁の割合によって、パッケージに使えるイラストや写真が変わることを知っていましたか?

80acc309 311b 4bdb 9c2c ec34a3e660cd

果実のスライス写真、使えるのは果汁100%だけ!

例えば、果実のスライスや果汁のしずく、果肉などのイラストや写真は、果汁100パーセントのジュースのパッケージにしか使えません。これは公正取引委員会による「果実飲料等に関する公正競争規約」に定められているルールです。果汁や果実を使っていない清涼飲料水でもパッケージにこうしたイラストや写真を使うと、消費者に果汁や果肉が入っているような連想をさせてしまうので禁止されているのです。また果汁5~100パーセント未満のものについては、パッケージに果実表面のリアルなイラストを使ってもかまいませんが、スライスした断面や果汁のしずくはNGになります。そして、果汁5パーセント未満のものは果実のリアルなイラストを使うことすらできません。この場合、抽象的に図案化したイラストのみがパッケージに使用できます。

「ジュース」と名乗れるのも果汁100%だけ!

また、日本では習慣的にソフトドリンク全般を「ジュース」と呼ぶことが多いですが、実は同じ規約によって「ジュース」という表記も実は果汁100パーセントの果実飲料にしか使えないことになっています(トマトジュースの場合は食塩のみ添加することが認められています)。果汁10パーセントから100パーセント未満の飲料は「○○パーセント××果汁入り飲料」という表示になって「果実入り飲料」に分類されますが、無果汁から果汁10パーセント未満の飲料は「果実入り飲料」ではなく「清涼飲料水」などに分類されます。

普段、パッケージのイラストや表示を注意してみることは少ないでしょうが、機会があったら確認してみてください。

おすすめのレシピ

大人のグレープフルーツジュース

河内 杏子

231kcal / 10分
フレッシュなグレープフルーツの果汁にセロリを混ぜて、セロリが苦手な人でも飲めるジュースに仕上げました。グレープフルーツは薄皮の周りに苦み成分があるので、果肉だけを取り出して潰すとおいしく作れます。
濃厚!ごちそうバナナジュース

河内 杏子

155kcal / 15分
カフェでいただくような絶品バナナジュースをスティックミキサーで簡単に作ります。バニラアイスとヨーグルトを加え、コクと酸味を加えるのがポイントです。チャービルやミントをのせておしゃれに仕上げます。
昔なつかしミックスジュース

藤井 香江

152kcal / 10分
子どもの頃に飲んだような、やさしい甘さのミックスジュースです。果物は、みかんとバナナは必ず入れ、他は好みでアレンジしてOK。いちご、桃、マンゴー、ぶどうなど、甘さの強い果物がおすすめです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。