ケチャップ禁止!? 和の素材で作るアジアのオムレツはいかが?

バターが薫るふわとろ卵とケチャップの最強タッグは子どもの大好物! 数ある洋食メニューの中でも常に上位にランクインする「オムレツ」。でもたまには、和の素材を使ったり中華風にアレンジした変わり種オムレツはいかがでしょう? 「ケチャップをかけるのは禁止!」と言いたくなるような、アジアンオムレツのレシピをご紹介します。

F94c4e1c 0b1d 479e 9b21 47247d65ae8b

ちぎった青じそがほどよいアクセント

青じそオムレツ ほたてあん

寺田 真二郎

254kcal / 15分
ふわふわのオムレツにほたて入りのあんをかけて、うまみたっぷりに仕上げます。オムレツには青じそを加えてすっきりさわやかな味わいに。ごはんにのせて丼にするのもおすすめです。

ふわふわのプレーンオムレツにとろ~りほたてあんをかけた和のオムレツ。青じそがすっきりと全体を引き締めてくれます。

ケチャップベースの甘酢だれをかけて

しらすとねぎの中華風オムレツ

譚 澤明

290kcal / 15分
手軽に作れるオムレツは、献立作りの強い味方。今回はしらすと青ねぎ入りのオムレツに、ケチャップベースの甘酢だれをかけた中華風オムレツをご紹介。しらすの塩けに、甘酸っぱいたれがとてもよく合います。

しらすと青ねぎで手軽に作れるオムレツに、ケチャップベースの甘酢だれをかけるのがポイント。お酒のつまみにもぴったりです。

ほろ苦風味&ポリポリ感が斬新!

たらの芽とたくあん入り台湾風オムレツ

井桁 良樹

178kcal / 15分
ほろ苦い風味が美味しいたらの芽を使った台湾風オムレツ。ホットケーキのように丸く焼きあげ、ボリュームも満点です。たくあんの歯ごたえもアクセントに。卵には片栗粉を入れるとパリっと仕上がりますよ。

ほろ苦さがおいしいたらの芽と粗みじんにしたたくあんが卵の中でマリアージュ。卵液に水溶き片栗粉を入れてぱりっと仕上げます。

いずれも馴染みがある和の素材を使うものばかりですが、組み合わせは意外と斬新!? 定番のオムレツに飽きたらぜひお試しを。オムレツの新たな地平が拓けるはずです!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。