開栓後の賞味期限は1ヶ月!? 醤油の上手な保存方法

皆さんの家では醤油はどこに置いてありますか? たいていはキッチンのすぐ手が届くところに置いてあると思います。家で食事を作っていれば毎日のように使う醤油ですが、その賞味期限は開封してしまうと約1ヶ月ほど。「そんなに短いの!?」と驚いた人も多いのではないでしょうか。

F4f58f16 4f4c 4962 bae2 ed1f4c554ac9

醤油はアミノ酸が豊富な生モノなので、フタを開けて空気に触れてしまうと、そのときから酸化が進んで風味が落ちてきます。また、アミノ酸と糖分の化学反応によってできるメラノイジンという成分によって色も少しずつ黒く濃くなっていきます。さらに保存状態によってはカビが生えることも……。このカビは体に有害なものではないそうですが、もちろん味は落ちてしまいます。

フタを開けた後も醤油の美味しさを保つためには、できるだけ空気に触れさせないことが重要。そのために使い終わった後はフタをしっかりと閉めましょう。密封することで酸化とカビの混入を防ぐことができます。そして、風味の劣化を抑えるために冷暗所に保存します。これは冷蔵庫を使うといいでしょう。また、開栓後も空気に触れないような工夫がされていて酸化を防ぐパックに入った醤油も最近では増えています。

いずれにせよ、醤油を美味しく使うためには開栓後は冷蔵庫に保存して1ヶ月程度で使い切るようにするのがいいようです。賞味期限が過ぎて風味が落ち、色が濃くなってきた醤油でも、加熱すれば香りがしっかりと立ちます。煮物や照り焼きのタレなどに使うぶんには、風味の劣化もあまり気にならないでしょう。

おすすめのレシピ

豚肉と大根のしょうゆ炒め

石原 洋子

229kcal / 15分
煮物や鍋物に使うことの多い大根。炒め物にすると独特の歯ごたえが楽しめ、ボリュームのあるおかずになります。豚肉のうまみにしょうゆの風味を加えた、ごはんのすすむ一品です。
豚肉とブロッコリーのしょうゆ炒め

吉田 勝彦

307kcal / 15分
ごはんが進むしょうゆ味の炒め物。豚肉は最初にしっかり下味をつけて、うまみを閉じ込めましょう。炒めるときは、途中で水を加えて蒸し焼き状態にすることで、肉がしっとりジューシーになりますよ。
小松菜と焼ききのこのしょうゆあえ

うんの えり

84kcal / 15分
しょうゆ味のあえものにゆず胡椒を加えることで、さわやかな辛みと香りがプラスされ、おつまみにもなる一品に。小松菜のかわりにほうれん草でも作れます。油揚げは最後に加えて、パリッとした食感を楽しみましょう。
スペアリブのはちみつしょうゆソテー

飯塚 隆太

552kcal / 25分
ボリューム満点のスペアリブをフライパンで手軽にソテーします。事前に塩、こしょうをしてひと晩おくことで、味が中までしみ込んでうまみも凝縮されます。しょうゆとはちみつを使った甘辛いソースも絶妙な味わい!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。