【食べる婚活】ユリ根の美肌効果がすごい!

婚活中はもちろんですが、肌の美しさは女性にとって一生モノの財産。 特に花嫁さんは、ウエディング当日までに最高の肌コンディションを整えておく必要アリ! 肌の新陳代謝は1か月かかると言われているから、付け焼き刃のエステではダメなんです……! やっぱり大事なのは「内側からキレイを磨く」こと。 というわけで今回は、肌のための栄養がたっぷり詰まった「ゆり根」のレシピをご紹介♪ 自分が最高にキレイでいられるための、美肌を作るレシピをマスターしましょう!

A2a1faef 611d 4c8e 903e 0ec5e9295609

キーワードは「うるおい!」ユリ根がパーフェクトフードなわけ

28578d6e 6516 4ac8 8a27 e1c8b2f157fd

「肌の調子を整えたい!」そんな時はつい、高い化粧品に頼ってしまいがち。でも、美肌作りに大切なのは、外側と内側、両方のケア。 この季節、特におすすめなのが、肌の新陳代謝を助けるビタミン類が豊富な「ユリ根」。ビタミンCや鉄分、食物繊維がバランス良く含まれ、体を中から潤してくれるスーパーフードなんです。 とはいえ、ユリ根ってあまり食卓にのぼらないという方も多いかもしれませんね。特別な下ごしらえの必要がなく、一度覚えるととても便利な食材なんですよ。 おすすめのレシピをご紹介します!

ピリ辛で代謝もアップ!

ゆり根と小えびの唐辛子炒め

吉田 勝彦

210kcal / 20分
寒い時期に旬を迎えるゆり根は、炒め物にも向いています。多めの油で炒めて甘みを引き出し、ホクホクの食感に仕上げましょう。たかのつめの辛みがきいていて、おかずにもおつまみにもなる一品です。

乾燥しやすい季節におすすめ♪

美肌食材!ユリ根とクレソンのサラダ

北山 彩子

112kcal / 15分
乾燥が気になる時に、のどや気管支の炎症を抑える効果があると言われるユリ根。練りごまを使ったやさしいソースで頂く、癒しのレシピです。しょうゆは薄口を使うことで、見た目も上品に仕上がりますよ。

蒸したてアツアツを召し上がれ♪

熱々ふわふわかぶら蒸し

杵島 直美

174kcal / 40分
すりおろしたかぶに色とりどりの具を加えたかぶら蒸し。ふわふわのかぶの中に、さまざまな食感があるのが魅力。レシピにある具以外でも、鶏肉や枝豆、ブロッコリーなど、好みの具材を入れて楽しんでください。

いかがでしたか? ほくほくとした味わいのユリ根は、根菜ならではの食べ応えがあって腹持ちも◎。ダイエットに最適の野菜です。 ぜひ、おうちごはんに取り入れてみてはいかがでしょうか?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。