細いのにデブ!? 「かくれ肥満度」チェック

「かくれ肥満」という言葉を聞いたことがある人、きっと多いのではないでしょうか。 かくれ肥満とは、「見た目はスリムだけど、内臓脂肪が多い人」のこと。放っておくと生活習慣病などのリスクが高まる、危険な状態でもあるんです。3つのポイントで、あなたの危険度をチェックしてみて!

Ec0a8531 96f2 4c39 9db1 35559feca419

「かくれ肥満」3つの特徴

Def22ec6 7b95 47e3 9f3e c8be16efa0b3

体脂肪率が高め

「体重は標準体重なのに、体脂肪率の値が高い……!!」という場合はまず注意。 具体的には、「男性25%以上・女性30%以上」である場合は「かくれ肥満」を疑ったほうがよさそうです。

極端なダイエットをしたことがある

「食べないダイエット」をしたことがある人も要注意。 摂取カロリーを減らせば確かに体重は落ちますが、同時に筋肉も落ちてしまい、結果的に太りやすい体質になってしまうんです。

運動がキライ

運動しないと当然、筋肉量は少なく、体脂肪率は高めになります。 特に内臓脂肪が増えやすいのは「歩かない」人。日々の移動がいつもクルマだったり、つい階段を避けてエスカレーターやエレベーターを探してしまう……。 なんてこと、ありませんか?

脱「かくれ肥満」! プロが教えるおすすめレシピ

Cf3ebd04 8d47 46f3 8661 89a45754b36c

「かくれ肥満」を解消するにはまず、「食べないダイエット」はNG! バランスが良く適度なカロリーを摂取できる食事を心がけて。さらに、ウォーキングやヨガなど、続けやすい有酸素運動を組み合わせると、より効果的です。 自宅で手軽にできるヘルシーレシピ、今日から試してみませんか?

良質なたんぱく質をワンプレートで!

チキンの温サラダプレート

大野 明衣子

529kcal / 20分
鶏肉と大きめに切った野菜をソテーしていただく、食べごたえ十分のサラダ。バルサミコ酢がベースのソースは、いちごなどお好みのジャムを入れることで酸味がまろやかになって肉・魚・野菜に合う万能ソースに。

さくっと作れる、ヘルシーおつまみ♪

カプレーゼ

コウ ケンテツ

145kcal / 10分
トマトとチーズを切って並べるだけ!?いやいや、シンプルな料理こそ、ちょっとしたコツが仕上がりを左右します。トマトは甘みのあるフルーツトマトで。水分もていねいにふき、素材の持ち味を引き立てましょう

丼ものもヘルシーに◎

即席漬けまぐろとめかぶのヘルシー丼

青山 有紀

410kcal / 10分
さわやかな薬味をたっぷりのせた、女性にうれしいまぐろ丼。ねばねば食材のめかぶを合わせるのが青山さん流。ごはんとのなじみもよくなり、いっそうヘルシーに。たれにはごま油を加えて、香りとコクをプラス。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。