今が旬! 茄子の味わいを堪能する特選レシピ

「秋茄子は嫁に食わすな」という慣用句があるように、秋は茄子が美味しい季節です。この慣用句、「美味しい秋茄子を嫁に食べさせるのはもったいない」という意地悪な姑の気持ちを表しているという解釈だけではく、「夏野菜の茄子は体を冷やすから子を産むお嫁さんにはよくない」という優しい姑の気持ちを表しているという解釈もあるそうです。いずれにせよ、この時期が旬の茄子は、さまざまなレシピで活用したい美味しさです。ここではそんな旬の茄子を味わう3つのレシピを紹介します。

60b47c0d 43a9 4a17 9c7c 521a511354ca

茄子といえばコレ! 基本の焼きなすをマスター

焼きなす

中嶋 貞治

37kcal / 20分
簡単そうでいて、上手に皮がむけなかったり、途中で破裂してしまったりするなど、意外と難しい焼きなす。失敗しないためには、水分を逃がす穴を開ける、炭化するまで直火で十分焼くという2つのことを守るのがコツ。

茄子の実の美味しさときれいな色合いを楽しめるのが焼きなす。実際に作ってみると、案外手間がかかる料理ですが、失敗しないためのコツをご紹介。

おもてなしにもぴったりの中華風レシピ

なすのにんにく蒸し

譚 彦彬

311kcal / 30分
にんにくをたっぷり使った中華風の蒸し物です。香ばしい揚げにんにくが、素揚げしてから蒸したとろとろのなすと最高の相性。にんにくはえぐみを抜くために、使う前に30分以上水にさらすことが大切です。

香ばしい揚げにんにくをたっぷりトッピングした中華風の蒸し茄子レシピです。見た目も華やかでおもてなしやパーティーの前菜にもぴったり。

茄子は油との相性バツグン! 定番に加えたい一品

サックサク!なすのしょうゆから揚げ

林 幸子

146kcal / 15分
一度食べればやみつきに!ひとつまたひとつと手が伸びる絶品おつまみです。なすは高温の油でサッと揚げるのがポイント。衣はサクサク、中のなすはとろっとやわらかに仕上がります。

茄子に衣をつけて揚げるだけのシンプルな料理ですが、その味わいは絶品。茄子と油の相性の良さを再確認させてくれるレシピです。ぜひこの時期の定番に。

このほかにも本サイトには茄子を使ったレシピを多数掲載しています。旬の美味しさを思う存分に楽しんでください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。