【美活レシピ】バターは美容に良い?悪い?

「バターたっぷり」と聞くと、いかにも太りそうなイメージ、ありませんか? 実はバターは、美容効果も期待できるとっても優秀な油脂。マーガリンとどちらかを使うか悩んだら、確実にバターをおすすめしたい! バターに含まれる美容成分と、おすすめの食べ方をご紹介します♪

990a51ee b484 4e9d a3d9 a0ffa7bc982c

バターが美容に良い理由(わけ)は?

牛乳由来のナチュラルな脂

Cb95c6ed d2ca 44bd 88b0 9436a62c026f

ご存知の通り、バターは牛乳の乳脂肪を分離させて作ります。 余計なものを加えずに牛乳の成分だけで作っているから、安心して食べられるナチュラルな食材と言えるでしょう。 ただ、バターには塩分が含まれるものも多いので、塩気を気にする人は「無塩タイプ」を選び、自分で調節するのがおすすめですよ。 最近は、独特の酸味と香りがある「発酵バター」も人気です。パンにつけるなど、バターの味わいをそのまま楽しみたい人は、ぜひ試してみて!

ビタミン類が豊富!

1fceb33c 0d60 40bd 8c30 d69c3c7c3fcf

意外かもしれませんが、バターには豊富なビタミン類が含まれます。 特に期待できるのが「ビタミンA」。ビタミンAは粘膜や皮膚、髪の健康を維持してくれる効果があると言われています。 にんじんなどオレンジ色の野菜から摂取できる栄養素ですが、それだけをたくさん摂るのはなかなか難しいのが難点。 料理に少しずつバターを取り入れることで、丈夫な肌や髪をキープしませんか?

ミネラル、カルシウムもたっぷり!

牛乳の栄養がぎゅっと詰まったバターには、牛乳の栄養がそのまま凝縮されています。 牛乳に含まれるのは、カリウムやカルシウム、マグネシウムやリン、鉄分など。 それらの栄養が凝縮されたバターは、まさに天然のサプリメント! 食べない手はありませんね。

バターでキレイに! おすすめレシピ

大人気のカレー!

バターチキンカレー

コウ ケンテツ

549kcal / 30分
スパイスとバターがこんなに合うなんて!やさしい味わいが「日本人の好みに一番合う」とも言われるバターチキンカレーです。お店で食べるのもおいしいけれど、この機会に、お手製のおいしさをマスターしませんか?

女子ウケ抜群! バター香るお酒のつまみ

つまめるアサリバター

オイ (憲太)

92kcal / 10分
おつまみの大定番、アサリバター。とっても美味しいけれど、殻を外す手間が面倒だったりするものです。今回はそのままつまめる形に。煮汁も逃さずニラに吸わせ、旨味を余さず頂きましょう。白ワインや、日本酒にも。

バターのうま味で満足度100%!

バター肉じゃが

斉藤 辰夫

515kcal / 20分
お安いこま切れ肉が高級品に!?バターでコクを効かせ、こっくり仕上げた肉じゃがです。牛肉はたっぷりと入れて、肉肉しいボリュームを楽しみましょう。料理サプリ男性スタッフにも大好評の、がっつりおかずです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。