【美活レシピ】「部分痩せ」に効く食生活とは!?

なかなか結果が出にくい「部分痩せ」。毎日の食事で、それを叶えることができたら……! 食べながら、気になる部分のサイズダウン効果が期待できる、注目のレシピを集めました!

B7cb6823 034a 4903 aeff a1d9c977c131

部分やせのキーワードは「むくみ取り」

77fbe4ef 2c0c 4ac7 8ebc d0cfc31de36b

ダイエットの常識だと、実は部分痩せはとても困難。 サイズダウンを目指すなら、まず全体の体重を落とす必要があり、特定の部分だけを絞ることは難しいんです。 でも、普段の食生活やエクササイズを心がけることで、部分的に太ってしまうことを防ぐことは可能。そのキーワードは「むくみ取り」です。

いつのまにか脂肪に!?  怖い「むくみ」の正体

「むくみ」とは、体の余計な水分が皮膚の下に溜まってしまっている状態。 「体重は少ないのにぽっちゃりして見える」 「夕方になると靴がキツイ」 「靴下の跡が消えない」 「ずばり、足が太い!」 ……これらの症状に覚えがある人は、むくみやすいと言えるでしょう。 むくみはある程度誰でも出るもので、翌朝解消されていればほぼ問題ないと言われています。でも一晩たっても解消されないような慢性的なむくみは、放っておくと脂肪を溜め込んでしまうというオソロシイ事実、知っていましたか?

むくみ解消の救世主「カリウム」

628bfda0 62b4 4ffa b003 a4f44365e903

むくみを解消するにはまず、体に溜まった余計な水分を尿と一緒に体外へ排出することが大事。 そのために大切な栄養素が「カリウム」です。 カリウムはさまざまな食材に含まれますが、特に多いのが「野菜」「果物」「海藻類」。 中でも野菜は糖分が少なく、適度な水分が含まれるため、むくみ解消にはとてもおすすめです。 ただ、カリウムだけを摂っていればいいという考え方はNG。 適度なエクササイズやバランスの良い食生活を心がけ、「むくまない体」を作ることで、気になる部分の自然なサイズダウンが期待できますよ♪

むくみを取って部分痩せを目指す! おすすめレシピ

野菜は焼くと甘味がアップ! 満足度大のダイエットレシピ

グリル野菜のマリネ

コウ ケンテツ

124kcal / 20分
野菜は、焼くと甘みが増すんです。うまみをぎゅっと閉じ込めたグリル野菜を、白ワインビネガーのやさしいマリネに仕上げましょう。パプリカ、なすなど、肉厚の野菜との相性がいいですね。冷やして召し上がれ。

体を温めてむくみを解消! 野菜たっぷり鍋がいいね♪

野菜鍋 白味噌仕立て

冬木 れい

249kcal / 20分
京都の白味噌を使った、ヘルシーな野菜鍋です。米糀を多く使った甘みのある白味噌は、昆布だしとの相性がとても良く、やわらかくふくらみのある雅な味わいになります。入手可能なら、京野菜を使いたいですね。

ダイエットの強い味方! 野菜の汁物をマスター

角切り野菜のとろみ汁

柴田 真希

35kcal / 15分
ダイエット中の献立には、具だくさんの汁物があると満足感が得やすくなります。野菜は角切りにすることで、歯ごたえが出て食べ過ぎを防げますよ。汁にはとろみをつけると、身体が温まって代謝アップが期待できます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。