これなら簡単! 栗の皮むき2大ポイント

秋も深まり、ホクホクおいしい栗の季節。栗のおいしさを味わうなら、「まずは栗ごはん!」という人も多いのでは。市販のむき栗や甘露煮も使うのもいいですが、やっぱり生の栗は風味も味も格別。今回は、栗の皮を簡単にむく方法をご紹介しましょう。

3418b357 e5bb 4223 8662 2ab31e1c9c91

STEP 1:皮を柔らかくするために生栗を熱湯に10分浸す

936dab37 7392 4224 bf03 912476c2c04a

STEP 2:「おしり」を切り落としてから、鬼皮(外のかたい皮)、渋皮の順に包丁でむいていく

3bacb725 19b1 4901 a348 56e62dc8fa89

詳しい栗のむき方は動画でチェック!

栗おこわ

オカズデザイン

340kcal / 80分
茨城県の郷土料理、栗おこわです。ささげを使うことで、色合いも食感もより豊かになります。米に煮汁を吸わせてから蒸すことで、失敗なくふっくらと炊きあがります。新栗が出る季節に、ぜひ作ってみてください。

栗を使った秋レシピ

甘栗で簡単栗ごはん

庄司 いずみ

332kcal / 25分
市販の甘栗を使って作るので、一年中好きなときに食べられる栗ごはんです。炊飯器でも作れますが、厚手の鍋を使えばよりおいしく炊き上がります。最後に強火で短時間加熱して、香ばしいおこげを作りましょう。
栗と塩豚のポットロースト

八木 佳奈

618kcal / 55分
ポットローストとは、かたまりの肉を鍋でじっくり蒸し焼きにする調理法。肉のうまみが外に逃げ出さず、中までしっとりジューシーに仕上がります。栗やりんごのかわりに、じゃがいもやきのこを入れてもおいしいです。
サムゲタン

コウ ケンテツ

662kcal / 120分
丸鶏にもち米や薬膳素材を詰めて煮込む、滋味豊かな韓国料理。シンプルな調味料で鶏のうまみを存分に楽しみましょう。初めて挑戦する人も、動画を見ればきっと失敗なく作れますよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。