【美活レシピ】化粧品も「衣替え」が必要!

本格的な秋の到来。衣替えを済ませたという人も多いかもしれませんね。秋のおしゃれを楽しむなら、ぜひ化粧品も「衣替え」を! 秋は、夏の日焼けや汗のダメージで、肌の疲れが出やすい季節。夏と同じケアでは、シミや乾燥ジワが定着し、一気に肌年齢が上がってしまうかも!? 化粧品を変えたほうがいい理由(ワケ)と、夏の肌ダメージを回復させる、おすすめの食事レシピをご紹介します!

7c0b69ba 28c0 4982 bb06 4adaaae744ca

化粧品も「衣替え」したほうがいい理由(ワケ)って?

2faa616b 9ba4 4e6a 9561 9581f84b2233

「春夏用」は皮脂くずれ防止と紫外線対策を重視!

ファンデーションはたいてい「春夏用」「秋冬用」と分かれています。 春夏用は、汗や皮脂による化粧くずれを防ぐ目的を重視したものが人気。薄付きでさらっとした仕上がりのものが多くなります。 また、紫外線をカットするため、日焼け止め効果を高めたものが多いことも特徴。 日焼け止めは1年中必要ですが、春夏の強力な陽射しから肌を守るには、やはりファンデーションも季節に合ったものを選ぶのが良いでしょう。

「秋冬用」は乾燥対策を重視!

一方、秋冬用はとにかく、うるおい対策が重視されます。秋から急激に乾燥する日本の気候は、夏の皮脂や汗トラブルで疲れた肌にとってはなかなか厳しいもの。ファンデーションにも、保湿成分が含まれた、しっとり仕上がるタイプが人気になります。

ファンデーションの切り替えで、トレンドも取り入れる!

メイクの基本とも言えるベース作り。実は年ごとにトレンドがあるんです。 2016年の秋のメイクのトレンドは「つやマット」。 春夏のツヤ感メイクのトレンドは引き継ぎながら、ちょっと落ち着いたマットな仕上がりを叶えるファンデーションが主流になりそうです。 顔全体の印象を決めるのは、やはり「肌」の質感。化粧品の衣替えがまだの人は、さっそく最新コスメをチェックしてみませんか?

食べて作ろ♪ しっとり「秋冬肌」!

コラーゲンたっぷりの豚肉を使ったスタミナスープ♪

チンゲン菜と豚ばら肉のスタミナスープ

菰田 欣也

350kcal / 15分
お店のまかない料理で人気のスープレシピを公開!具だくさんの「食べるスープ」は野菜、豆腐、お肉がたっぷりで、体の中から元気になれそう。にんにくも具として食べて、スタミナをつけましょう。

薬膳粥で、体の中からキレイを磨こ!

滋養強壮に!カンタン参鶏湯粥

藤井 香江

490kcal / 30分
手間のかかる参鶏湯をお手軽に。ダシが出やすい手羽先を使うのがポイントです。ごはんを入れてお粥風に仕上げるので、小腹がすいた時の軽食にもおすすめ。クコの実、松の実など、滋養強壮食材もたっぷりです!

うるおいを保つ意外な食材「こんにゃく」に注目!

牛すじとこんにゃくの煮込み

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

219kcal / 60分
牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いた、お酒のおつまみにもぴったりのおかず。牛すじは圧力鍋で加熱することで、短時間でやわらかく仕上がります。完成後は半日ほどおくと、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

ポリフェノールとゼラチンの美肌スイーツ♪

濃厚ココアゼリー

藤森 明子

181kcal / 10分
練乳のやさしい甘さがほっとするココアゼリーです。ココアは溶け残らないようにしっかり混ぜること。また、ゼラチンを入れたら決して沸騰させないのもコツですよ。仕上げにミントを添えて、爽やかなアクセントを。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。