【美活レシピ】体の中から、本気の冷え取り!

秋が深まり、朝晩もすっかり冷える季節。すでに、手足が冷える…!という人、いませんか? 体の冷えは、肌のくすみや乾燥、シワの原因になるだけでなく、これから結婚、妊娠をひかえている人はもちろん、女性ならだれでもケアしておきたい事のひとつ。 体が冷える原因と、食べて冷えを改善するおすすめレシピをご紹介します。

269a4c40 e909 44e8 bc6a a9b1b873cc78

そもそも、どうして冷えるの?

女性は筋肉が少ないから

男性よりも筋肉が少なく、皮下脂肪が多い女性は、血液のポンプの働きも弱くなりがち。冷えやむくみの悩みが女性に多いのは、まずその体質にあります。

ストレスがあるから

ストレスや恐怖を感じる瞬間に「血の気が引く」という比喩がありますが、これはまさに体が冷える状態。 常にストレスを感じやすい人は、冷えやすい体質を自ら作ってしまっているかもしれません。

過剰なダイエット

「食べないダイエット」は、冷えます!食べないことで体の筋肉を栄養として使ってしまうため、どんどん冷えやすい体になってしまうんですね。。。 理想的なダイエットは、良質な栄養を適量摂る食生活が基本。 バランスの良い「冷え取りレシピ」をご紹介します!

今すぐ食べたい!「冷え取りレシピ」

1c7df9b0 119c 42a9 a42f 0a74ef2d9ec6
鶏だんごと青菜のエスニック鍋

totto (黄川田としえ)

399kcal / 25分
ナンプラーと香菜を使ったエスニック風鍋料理。カラフルな洋風の鍋で作ると、いつもと違った雰囲気に。厚手の鋳物ホーロー鍋は、冷めにくいのも魅力です。最後に残ったスープは、ごはんにかけて召し上がれ。

ナンプラーと香菜を使ったエスニック風鍋料理。厚手の鋳物ホーロー鍋は、冷めにくいのも魅力です。

蒸し豚のヤンニョンジャン

高山 いさ己

449kcal / 30分
「ヤンニョンジャン」は、韓国の万能だれ。ごま油と韓国唐辛子、万能ねぎの組み合わせは間違いなし!蒸し豚はもちろん、炊きたてごはんや刺身に添えても美味しいですよ。たっぷり作ってストックするととても便利。

「ヤンニョンジャン」は、韓国の万能だれ。ごま油と韓国唐辛子、万能ねぎの組み合わせは間違いなし!蒸し豚はもちろん、炊きたてごはんや刺身に添えても美味しいですよ。

ぽかぽか豆腐のジンジャーシロップ

鈴木 珠美

265kcal / 10分
暖かい豆腐にジンジャーシロップをかけて頂く、体の中から温まるデザート。ベトナムのチャイナタウンではよく見かけるスイーツです。今回は電子レンジを使って手軽にアレンジ。ほっとする素朴な味わいを楽しんで。

暖かい豆腐にジンジャーシロップをかけて頂く、体の中から温まるデザート。ベトナムのチャイナタウンではよく見かけるスイーツです。

スパイシーホットワイン(ヴァンショー)

松本 浩之

139kcal / 10分
寒いフランスの冬に欠かせないホットワインです。柑橘やスパイスは長時間煮ると苦みが出るので、ひと煮立ちしたらあとは蒸らして香りを移すのがポイント。身体がぽかぽか温まり、風邪の引き始めにもおすすめ。

寒いフランスの冬に欠かせないホットワインです。身体がぽかぽか温まり、風邪の引き始めにもおすすめ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。