韓流アレンジで一気に新鮮! お弁当に合うおかずレシピ

秋といえば行楽の季節。休日には手作りのお弁当でお出かけする機会も多いのではないでしょうか? そうはいってもお弁当のおかずといえば、どうしても和に偏ってしまいがち。そんなときは韓国風にアレンジしたおかずはいかがでしょう? ちょっぴりのアレンジで一気に味わいが新鮮になる、お弁当に合う韓国風おかずレシピをご紹介します。

19206f70 5af3 43de 9385 bb0adbad9027

きれいな色味でテンションUP!

ねぎの韓国風卵焼き(パジョン)

コウ ケンテツ

213kcal / 20分
1束以上の青ねぎをペロッと食べられる、ダイナミックな卵焼きです。青ねぎは根本と葉先を交互に並べると、食感が均一になります。赤ピーマンを差し色に使うのが、料理の色を大事にする韓国スタイルです。

青ネギをまるっと1束以上使う韓国風の卵焼き。赤ピーマンを差し色にした、黄・緑・赤のカラフルな色味が食欲をそそります。

韓国海苔を混ぜてこうばしさ倍増

シャキシャキにんじんの生ナムル

柴田 真希

36kcal / 10分
にんじんには、美容効果のある栄養素が豊富に含まれています。カロリーも低いので、ダイエット中はとくにたくさん食べたいですね。生でナムルにすることでよく噛むことができ、満足感もアップしますよ。

生のにんじんをせん切りにしたナムルに、ちぎった韓国海苔を混ぜました。箸休めとしてもぴったり。弁当箱のスキマにいかがですか?

ごま油が香るお弁当の名脇役

ほうれん草のお弁当ナムル

ワタナベ マキ

20kcal / 10分
ごま油のコクがごはんにぴったり。野菜の美味しさをシンプルに味わう、韓国のナムルです。お弁当のおかずにするには、まず野菜の水けをしっかり絞ること。仕上げのごまも、余分な水けを吸ってくれます。

味つけは塩、ごま油、黒すりごまだけ。ほうれん草のうまみをシンプルに味わえるナムルです。お弁当箱に入れる前にしっかり水気を絞ってください。

韓国料理でよく使われるごま油のコクは、ごはんやおにぎりとも相性ぴったり。和のおかずと並べても違和感がないのも韓国料理のいいところです。定番おかずにちょっと飽きたかも……と思ったら、ぜひお試しください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。