秋に食べたい!美味しいきのこレシピ

秋の味覚といえば、きのこを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。きのこはビタミン類、食物繊維が豊富で低カロリーというヘルシーで、和洋中どんな料理にも合う使い勝手のいい食材です。今回はこの秋にぜひ食べたいきのこのレシピを紹介します。

Ed5c854f 2dc5 4a3b 90d9 cfa3501efddb

牡蠣ときのこのうまみをひとつに

牡蠣ときのこのアヒージョ

きじま りゅうた

254kcal / 15分
牡蠣のシーズンにぜひ作りたい、ちょっと変わったアヒージョです。牡蠣のうまみが移ったオイルは、濃厚なうまみがたまらない!シンプルなレシピだけに、牡蠣をていねいに下処理するのがおいしさの決め手です。

濃厚な牡蠣のうまみがオイルに移り、それを吸ったきのこの味わいが絶品。牡蠣ときのこを味わって残ったオイルはバゲットですくって食べましょう。

きのこの美味しさが凝縮!

うまみたっぷりきのこの味噌汁

きじま りゅうた

37kcal / 10分
ていねいにとったかつおだしに、きのこのうまみを合わせた味噌汁。きのこは2種類以上を合わせて使うと、味に深みが出ておいしさがアップ。味噌は溶き入れたらすぐに火を止めて、風味を生かしましょう。

たっぷり入ったきのこの深みのあるうまみがしみじみ美味しい味噌汁です。きのこは1種類だけじゃなく、2種類以上入れることがポイントです。

覚えておけば役立つこと間違いなし

万能!きのこの具だくさんソース

大宮 勝雄

75kcal / 15分
きのこには旨味がたっぷり。赤ワインでさっと煮込んで、いろんな料理に使える万能ソースを作りましょう。ハンバーグやムニエルの付け合わせにしたり、ピラフに添えてワンプレートにしたり…。簡単で便利ですよ。

赤ワインできのこを煮込むだけの簡単レシピですが、いろんな料理のつけ合わせに使える便利なソース。赤ワインの風味がきのこの味を引き立てます。

さまざまな調理で秋らしい味わいを満喫してください。食物繊維が多いきのこは美容効果も高くてダイエットにもぴったりですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。