「和牛」と「国産牛」実はまったく違うものだった!

牛肉を買うときにパッケージの「和牛」「国産牛」といった表示を参考にしている人は多いでしょう。どちらも日本産の牛肉を意味しているように思えますが、その違いは知っていましたか? 実はこのふたつは定義しているものが異なり、「和牛」の表示は牛の品種、「国産牛」の表示は牛の産地を示しているのです。

E3f7bd3c 11b6 44aa aea3 4fd1a22b351d

「和牛」は日本古来の食肉専用種で、「黒毛和種」「褐色和種」「日本短角種」「無角和種」の4品種と和牛同士の交雑種を指しています。「和牛」の肉質・脂肪交雑は世界最高ランクとされており、そのぶん味も良くて値段も高くなっています。上記の品種の牛は海外でも生産されていますが、「和牛」の表示には「国内で出生し、国内で飼養された牛」であることが義務づけられているので、「外国産和牛」という表示をすることはできません。

一方の「国産牛」は品種に関係なく、原産地が日本の牛であれば表示することができます。この場合、原産地とは「もっとも長く育った場所」を指しています。そのため、外国で産まれた牛であっても、日本国内での飼育期間が他の地域よりも長い牛は「国産牛」と表示することができるのです。ちなみに「国産牛」の多くは、その数の多さから乳牛「ホルスタイン」の雄の肉です。乳牛の「ホルスタイン」はもともと食用ではない品種ですが、雄は乳製品を生産することができないため、食用にされてしまうのです。この「ホルスタイン」と肉用種と交雑させた「F1」は、肉質が向上していて味も良いとされています。

おすすめのレシピ

とっておき牛丼

高山 いさ己

847kcal / 15分
家で作るからこそ贅沢できる、黒毛和牛の牛丼。ごくシンプルな作り方なので、ぜひ肉の質にはこだわって。炊きたてごはんにたっぷり乗せたら、ガツガツっとかきこみたいうまさです。卵黄を落としても美味!
赤ワイン風味のすき焼き

吉岡 英尋

549kcal / 15分
割り下に赤ワインをたっぷり使ったユニークなすき焼きです。ワインのフルーティーな甘みと香りが牛肉のおいしさを引き立たたせ、意外なほどあっさり食べられます。溶き卵をつけてもよく合います。
和風ローストビーフ

野崎 洋光

377kcal / 50分
簡単に作れるのに迫力&食べごたえ満点!ホームパーティーにぴったりな主役級メニューです。香味野菜入りの和風だれやさっぱりまろやかな黄身おろしを添えるので、年輩の方のお口にも合いますよ。
ビーフシチュー

コウ ケンテツ

708kcal / 140分
じっくり煮込んだ牛肉が、しみじみおいしいビーフシチュー。肉は下味をつけて寝かせることで、よりやわらかく。市販のデミグラスソースを活用すると、まるで専門店のように本格的なコクのある仕上がりになりますよ。
ペッパーステーキ

坂田 幹靖

752kcal / 15分
シンプルだからこそプロの技が光るステーキ。家庭でもチャレンジできる、おいしい焼き方をご紹介します!ブランデーを入れ、アルコールを飛ばす行程(フランベ)は火の扱いに十分注意してください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。