【美活レシピ】常備菜は「月曜日」に作ろ♪

ブームさめやらぬ「常備菜」。数日で食べきれるお惣菜を仕込んでおけば、時間もお金も節約になりますよね。 つい、週末に作ろうとがんばってしまう常備菜ですが、実は「月曜日」に作るのがとっても効率的。時間やお金だけでなく、美容にもうれしいメリットがあるんです。 今回は、明日絶対作ってみたくなる、カンタン常備菜のお話です♪

B4ef8ac1 da89 409a af14 f680617af2ac

「月曜日の常備菜」を習慣にしたい3つの理由(ワケ)

663a6ba6 1e02 40b1 ab5c ebbde55f1013

週末を自分磨きに使える!

たまった家事や料理をこなしたい週末。でも、たまにはエステも行きたいし、ネイルも伸びてるし、美容院にも行けてない……! 女性は自分磨きに忙しいですよね。 常備菜作りを明日にまわせば、今日の自分がもっとキレイになるはず。 たまには料理を休んで、自分磨きに専念しませんか?

「食べるペース」がつかみやすい!

「月曜日に一週間の予定が決まる」という人、多いのでは? つい、余らせてしまいがちな常備菜も、食べるスケジュールがある程度わかっていれば効率的! 忙しくなりそうな週は多めに作っておけば、ランチはもちろん、ディナーにも活躍してくれそう。ハードな時ほど、手づくりごはんで体調管理を。

仕事の効率も上がっちゃう!?

「常備菜を作る」と決まっていれば、早く帰りたくなりませんか?料理への情熱を、仕事のスピードアップに生かしましょう(笑)。 今日は料理をするから早く帰る!という日があっても、いいのではないでしょうか。

「月曜の常備菜」におすすめ!カンタン&ヘルシーおかず5選

かぼちゃのビタミンEで美肌をキープ

ほくほくかぼちゃサラダ

飯島 奈美

326kcal / 15分
ほっくり食感のかぼちゃサラダ。ポイントは、メープルシロップでほのかな甘みを加えること。仕上げのナッツがカリカリとアクセントになり、箸が止まらなくなりそう。ラップで茶巾型にととのえてもかわいいですよ。

やっぱりあると便利♪常備菜の定番!

煮卵 ※冷蔵庫で3日保存可能

オカズデザイン

220kcal / 30分
卵を使った常備菜「煮卵」。丼やラーメン、パスタなどのトッピングにも、香菜などを添えてそのままおつまみとして食べてもおいしい常備菜です。たくさん作ってみてください。

便秘知らず!アレンジも楽しい常備菜

ごぼうのあっさり煮 ※冷蔵庫で1週間ほど保存可能

飛田 和緒

37kcal / 50分
ごぼうを使った常備菜「ごぼうのあっさり煮」。そのまま楽しんだ後は、ごま和えにしたり、細く刻んでマヨネーズと和えてサラダにしたりとアレンジも可能です。

サンドイッチにも♪秋なすでどうぞ!

なすのキャビア ※冷蔵庫で1週間〜10日保存可能

坂田 阿希子

110kcal / 30分
ワインにぴったりな一皿。サワークリームと一緒にバケットにつけて食べたり、パスタと和えてもおいしいです。パーティー料理としても喜ばれること間違いなしです!

ディナーにも大活躍!手づくりジェノベーゼ

ルッコラ・ジェノベーゼソース ※冷蔵庫で2週間保存可能

オカズデザイン

302kcal / 10分
新鮮なルッコラが手に入ったら、ぜひ作って欲しい料理です。パスタはもちろん、じゃがいもなどの野菜とあえたり、肉や魚料理のソースにしてもおいしいです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。