【美活レシピ】デリケート肌さん必見!「こんにゃく」の美肌効果

「顔を洗った後につっぱる感じがする」「ファンデーションが浮く」「衣類がチクチクする」……。 こういった症状は、肌の乾燥のサイン。 そんな「デリケート肌」さんにぜひたくさん食べてほしい食材が「こんにゃく」です。 まさか美肌に!?というイメージがある地味な食材ですが(笑)、こんにゃくには、肌の水分を保ち、潤す栄養がたっぷり含まれているんです♪

6defb82d 7ab5 44bd b5dc e15a01ba4209

こんにゃくが肌にいい理由(ワケ)と選び方

「セラミド」が肌水分をキープする!

デリケート肌の人は、まず肌の「バリア機能」が不足しています。 バリア機能とは、外気や紫外線などの外部刺激から、肌を守る機能のこと。このバリア機能が低下してしまうと、乾燥によるシミ、シワだけでなく、赤みを伴うような腫れた状態になってしまうことも……! こうした深刻な乾燥肌を持った人は、化粧品選びもきっと大変なはず。できるだけ刺激が少なく、保湿効果の高いものを選ぶのはもちろんですが、おすすめしたいのがやはり食生活です。 こんにゃくにたっぷり含まれる「セラミド」は、人間の肌にも存在し、うるおいを保つために欠かせない成分。乾燥が気になる人は、体の中から補ってほしい栄養素です。

「生芋」のこんにゃくを選んで!

市販のこんにゃくには、こんにゃく芋を乾燥させてから粉にした「精粉タイプ」と、こんにゃく芋をすりおろしてそのまま使う「生芋タイプ」があります。 こんにゃくを選ぶ時はぜひ、「生芋タイプ」を選ぶのがおすすめ。 生きたセラミドが含まれ、肌のうるおいに直接働きかける効果が高いと言われています。

5bccb836 4c1d 4972 a6cd 063475308354

肌を潤す!こんにゃくレシピ5選

良質な脂を含むくるみとの、最強コンビ!

こんにゃく田楽 くるみ味噌

北山 彩子

187kcal / 20分
デトックス食材の代表格、こんにゃくを美味しく頂く田楽。良質な脂質が含まれるくるみをたっぷり使ったコクのある味噌を添え、食べ応え十分に仕上げます。柚子の香りがアクセントになり、とても爽やかな味わい。

コラーゲンたっぷりの牛すじが好相性♪

牛すじとこんにゃくの煮込み

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

219kcal / 60分
牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いた、お酒のおつまみにもぴったりのおかず。牛すじは圧力鍋で加熱することで、短時間でやわらかく仕上がります。完成後は半日ほどおくと、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

お肉のかわりにも使えます!

こんにゃくの回鍋肉(ホイコーロー)仕立て

柴田 真希

80kcal / 15分
コクのある甘辛味が人気の回鍋肉。豚肉ではなく、こんにゃくと野菜でヘルシーな副菜に仕上げます。こんにゃくに片栗粉をまぶすことで、味がしっかりからんで食べごたえアップ!

低カロリー&美肌を叶えちゃお!

糸こんにゃくのヘルシーチャプチェ風

コウ ケンテツ

195kcal / 15分
韓国の人気メニュー、チャプチェ。本来は春雨を使いますが、糸こんにゃくを使えばぐっとカロリーダウン!歯ごたえのいい野菜をたっぷり加えれば、肉がなくても十分満足できるおいしさになりますよ。

まさかの美味しさ!アヒージョをこんにゃくで♪

こんにゃくのアヒージョ

オイ (憲太)

474kcal / 10分
こんにゃくとオリーブオイルの相性、意外にいいんです。プリプリっとした食感がクセになりますよ。こんにゃくは加熱しすぎるとアクが出るので、出来立てをさっとつまんで。玉こんを使っても可愛らしいですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。