【美活レシピ】ひと月ですっきり!?「朝スープ」がいいかも♪

今日から11月。うっかりしていたら、もう年末です!汗 年末年始は、クリスマスやお正月など、イベントが目白押し。会食やパーティーが多くなり、美味しいものを食べる機会が増える前に、体調をすっきり整えておきませんか? 11月の始めにご紹介するのは、朝食べて、体調を整えるスープのお話です。

E4f7592d 4b5e 462a 9028 e57bb6b5a489

「朝スープ」が体にいい理由(ワケ)

A3222080 31a8 4e3d 8926 266306fbdc0b

寝起きの体を温める!

体のサイクルとして、寝ている間は体温が下がります。 朝食は、夜の間に活動が緩やかになった体を温め、今日を元気に過ごすスイッチ。そんな時はぜひ、体を中から温めてくれるスープを頂きましょう。 朝の体が温まると、一日元気で過ごせるはず♪

ランチの「食べ過ぎ」を防ぐ!

「朝ごはん抜きでランチはしっかり!」という人もいるかもしれません。 でも、極度の空腹で一度にたくさん食べるのはNG。空腹すぎて体がカロリーをたくさん欲しがっている状態なので、必要以上に食べ過ぎてしまう原因になります。 朝のお腹をスープでならしておくことで、ランチの食べ過ぎを防ぐ効果が期待できますよ。

早起きの習慣がつく!

「朝食を食べる」という習慣は、日々の生活リズムを整えるためにも大事なこと。 朝時間を大事にできると、一日の充実度が変わってくるはずです。 滋味が詰まったスープと一緒に、ゆったりと朝を迎えてみませんか?

今日から始める!「朝スープ」レシピ5選

お味噌汁だって、立派にスープ♪

大根とわかめのごま味噌汁

きじま りゅうた

55kcal / 10分
いつもの味噌汁も、きちんととったかつおだしで作れば何倍もおいしくなります。多めにとって冷凍しておくと、いつでも使えて便利!大根は冷たいだしで煮ることで、味がしっかりなじみます。

緑黄色野菜とトマトのビタミン、まるごと食べちゃお!

春菊とトマトのスープ

コウ 静子

47kcal / 10分
大ぶりに切った春菊と、まるごとトマトがごろっと入ったスープ。調味料はごくわずかに、野菜のうまみを味わう体にやさしい一品です。同じく、コウ静子さんのレシピ「韓国塩豚」の茹で汁で作るのがおすすめですよ。

イソフラボン効果で女子力アップ!

豆乳のまろやかコーンスープ

SHIORI

151kcal / 5分
材料をすべて入れて温めるだけ。5分で作れるコーンスープです。豆乳ならではの大豆の風味が、コーンの甘さをいっそう引き立てます。無調整豆乳は沸騰すると分離しやすいので、沸騰直前で火を止めて。

とろみ効果で体ポカポカ!

にらと卵のとろとろスープ

陳 建太郎

78kcal / 10分
ふんわりちらした溶き卵にシャキシャキのにらを組み合わせて、食感の違いを楽しみます。スープは水溶き片栗粉でとろみをつけて、なめらかな口当たりに。いろんな料理に合うスープです。

具だくさんスープでお腹も満足♪

五目豆腐スープ

五十嵐 美幸

95kcal / 20分
具だくさんでおかずにもなるスープです。豆腐は細切りにしたあとサッと湯通しすると、食感が出て味のなじみもよくなります。鶏がらスープは桜えびやしいたけなど、味の出る素材と一緒に煮ると、味に深みが出ます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。