【美活レシピ】週末だから!にんにくで温活♪

独特のニオイが気になるから、平日はなかなか食べられない「にんにく」。 でも、にんにくのニオイは代謝を促し、体を温めてくれるすばらしい栄養のしるし。美活のために、ぜひ食べてほしい食材なんです。 お出かけの予定がない週末は、にんにく三昧でキレイを磨きませんか?

44b20e99 8e9b 43cc bf8e 14c56b5b4c2a

週末ににんにくを食べたい、3つの理由(ワケ)

疲れを取り、滋養がつく!

にんにくの独特な香りは、「アリイン」という成分によるもの。やはりニオイが気になるニラやらっきょうなどにも含まれているそうです。 このアリインが、疲労回復や、滋養強壮に大きな効果を発揮すると言われています。

ホルモンバランスを整える!

同じくにんにくに含まれる美容成分が「アルギニン」。 栄養ドリンクなどにも配合されていて、ホルモンバランスを整えたり、若々しい肌を保ったりする効果があると言われています。更年期障害の予防にもいいそうですよ。

抗酸化作用で肌を蘇らせる!

さらに注目したい栄養成分が「セレン」。 体の老化の原因となる活性酸素を減らす役割があると言われています。 疲れは、溜まった状態を放置しておくと、どんどん抜けなくなります。週末は誰にも遠慮せずにんにくを食べて、体に元気をチャージしてみては?

たっぷり食べちゃお!にんにく料理5選

368a7906 a5e2 4ca8 8085 73f4aa65382a

栄養の宝庫!ひじきとのスーパーコラボ♪

ひじきとベーコンのにんにくバター炒め

きじま りゅうた

144kcal / 25分
ひじきは炒め物にしてもおいしいもの。ベーコンやバターを加えて、後を引くおいしさに仕上げましょう。いろんな種類のひじきがありますが、細くてやわらかい芽ひじきが使いやすくておすすめです。

たっぷりしょうがと組み合わせ、体ポカポカ♪

にんにく風味のローカロしょうが焼き

柴田 真希

180kcal / 20分
和食の定番、しょうが焼き。赤身の豚もも肉を使い、さらに肉を下茹ですることで、ぐっとヘルシーになりますよ。たれはオイスターソース、にんにくでパンチをきかせて、男性も大満足の味に仕上げます。

和食にもにんにくが合うんです

かれいときのこの煮付け にんにく風味

青山 有紀

203kcal / 40分
おいしく作れるとうれしい魚の煮付け。しょうゆや砂糖の甘辛味に、にんにくを加えてパンチのある味に仕上げます。今回はかれいで作りましたが、金目鯛やめばるなどで作ってもいいですね。

これからが旬!海の栄養、牡蠣をたっぷり

牡蠣ときのこのアヒージョ

きじま りゅうた

254kcal / 15分
牡蠣のシーズンにぜひ作りたい、ちょっと変わったアヒージョです。牡蠣のうまみが移ったオイルは、濃厚なうまみがたまらない!シンプルなレシピだけに、牡蠣をていねいに下処理するのがおいしさの決め手です。

にんにくをまるごと!食べるスープ

にんにく風味の卵スープ

きじま りゅうた

148kcal / 15分
男性ウケ間違いなし!にんにくをがっつりきかせたボリュームスープです。玉ねぎをじっくり炒めることで、スープにコクと風味をプラス。仕上げにタバスコをふれば、味にメリハリが出てやみつきになるおいしさ!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。