つくねとつみれ、ふたつの団子の違いは!?

焼き鳥のつくね、鍋に入れるつみれ。どちらも同じ肉団子ですが、その違いはどこにあるのでしょう。鶏肉や豚肉のひき肉で作った肉団子がつくねで、魚のすり身で作った肉団子がつみれだと思っている人も多いのではないでしょうか。

Fce9c0ac 7fa8 419c bb6b 8aaceecebda3

つくねとつみれの違いは、具材によるものではなく、その作り方にあります。つくねの語源となっているのは「つくねる」という動詞で、これは手でこねて丸めるという意味。つまり、ひき肉や魚のすり身に調味料やつなぎを入れた生地を手でこねて混ぜ、団子状に丸めたものが、つくねです。団子状だけでなく、木の葉型や串にさして棒状や木の葉型にすることもよくあります。

一方、つみれは「つみいれる」という動詞が語源です。ひき肉やすり身を手でこねてよく混ぜるのはつくねと同じですが、その生地を適当な大きさにして丸めるのではなく、生地のかたまりから手やスプーンなどで一口大の大きさにつみ取って、そのまま煮汁や鍋に入れて調理します。この生地を「つみいれる」という作り方が、「つみれ」の名の由来になっているのです。

つくねはこねてからしっかり形を作って固めるので、焼くことはもちろん、揚げたり、蒸したり、さまざまな調理の仕方で食べることができますし、もちろん汁物の具や鍋に入れることもできます。焼き鳥などの串料理によく使われるので、つくねは鶏肉というイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。一方のつみれは、その調理方法からおでんや汁物、鍋に使われることがほとんど。アジやイワシを使うことが多いので、つみれは魚肉を使った肉団子というイメージができてしまったのかもしれませんね。しかし、魚肉を使ったつくねも鶏肉を使ったつみれもあります。ここで紹介したように、つくねとつみれは具材ではなく、作り方で分類されるものなのです。

おすすめのレシピ

究極の鶏つくね

舘野 雄二

555kcal / 25分
舘野流鶏つくねの特徴は、火を通した鶏そぼろと生の鶏挽き肉を半量ずつ混ぜてたねをつくること。これがジューシーな味わいを生み出す秘訣です。たれは焼肉のたれを煮詰めるだけなのでとっても簡単です。
コリコリ塩鶏つくね

牧野 直子

183kcal / 25分
ひき肉に鶏軟骨を混ぜ込んだ、肉感のあるつくね。味付けも塩だけで、鶏肉のうまみをシンプルに楽しみます。蒸し焼きにした煮汁はソースにアレンジしてください。冷めると固くなるので、熱いうちに召し上がれ。
むね肉のジューシーつくね

オイ (憲太)

479kcal / 20分
むね肉を叩いて作る肉だねがとってもジューシー。市販の挽き肉を使うつくねとはひと味もふた味も違います。生地は柔らかいので、ハンバーグのように大ぶりにして焼くのが美味しそう。タレをたっぷりかけてどうぞ。
いわしのつみれ汁

牧野 直子

169kcal / 20分
覚えておきたい和食の定番汁物です。つみれ作りは、フードプロセッサーを使えばより手軽ですが、すり鉢ですることで程よい素材感が楽しめます。長く煮るとうまみが抜けてしまうので、最後にサッと火を通しましょう。
つみれ鍋

冬木 れい

429kcal / 40分
愛媛県は海の幸が豊富で、かまぼこやじゃこてん、ちくわなど、魚のすり身を加工した特産品が沢山あります。今回は、鰯と白身魚のすり身でつみれを作り、鍋に仕立てます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。