【美活レシピ】カラーリングヘアをいたわる、3つの食事

印象を明るくしたり、今な雰囲気を演出したり。ヘアカラーはおしゃれの大きなポイントですよね。 でも、ヘアカラーで髪が痛むのも事実。髪をヘルシーに保つためには、食生活で頭皮を健康に保つことが大事です。 今回は、20代から始めておきたい育毛のための食事をご紹介します! 10年後の髪の美しさを決めるのは、今からですよ。

Feb79d29 f700 42b4 b6b1 6c20260501b0

キレイな髪を作る、3つの食事

健康な髪を作る「肉、魚、豆類」

髪は頭皮から生まれます。頭皮、つまり肌の健康を保つための食生活が、髪の美しさをキープする基本。 まずは毎食1品は肉や魚、卵、乳製品や豆類などを使った主菜をしっかり食べて、たんぱく質を補いましょう。菓子パンだけの食事はNGですよ!

ホルモンバランスを整える「海藻類」

海草類に含まれる「葉酸」は、たんぱく質やビタミン、ミネラルの吸収を良くする「潤滑剤」のような栄養素。 「海藻は髪にいい」という説は、あながちウソではありません。 ただ、海藻だけを食べていても意味がなく、バランスの良い食事に取り入れることでその効果を発揮することをお忘れなく。

ビタミンの宝庫!「フルーツ」

肌の健康を保つ栄養素といえば「ビタミンC」。これは頭皮にも同じことが言えます。 デザートを食べるなら、ぜひフルーツを!まるごと頂けるスムージーやサラダがおすすめですよ。

キレイな髪のために!バランスレシピ5選

F8d20a5c 4ed7 431b bd40 473047bc064d

たんぱく質の宝庫!鶏むね肉をごちそうに

鶏むね肉の極上しっとりソテー

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

292kcal / 35分
パサつきがちな鶏むね肉を塩水につけておくだけで、中まで塩がしみ込んで、焼いたときの口当たりもジューシーに。フライパンに残った鶏の蒸し汁は、粒マスタードをあわせておいしいソースにします。

肌に良い栄養がギュ!美活どんぶり

ラー油がポイント♪ 大人味のポキ丼

村山 瑛子

441kcal / 15分
お手頃なお刺身で美味しくできる、ハワイの定番ごはん。今回はラー油を使い、ちょっとピリ辛の大人味に仕上げます。トビコのぷちぷちした食感もアクセント。お子様用にはラー油のかわりにごま油でもOKですよ。

鍋に海藻!肌に良い食材のオンパレード♪

サバの煮食い鍋

冬木 れい

400kcal / 35分
島根県浜田市の伝統的な漁師料理。醤油ベースのタレで、サバの切り身を野菜や豆腐などと一緒に食べる、サバのすき焼きです。わかめの食感も美味しさを一層、際立てます。

豆のたんぱく質と、野菜のビタミンのいいとこ取り!

豆と味噌の和風バーニャカウダ

日髙 良実

678kcal / 10分
豆と味噌のまろやかなうまみが主役!日高シェフの自信作、和風テイストのバーニャカウダです。アンチョビやにんにくなどを使わないので、子どもやお年寄りにも好まれる味。野菜がいくらでも食べられます。

お好みフルーツで、美活スイーツ♪

いろいろフルーツのマチェドニア

神保 佳永

135kcal / 10分
たっぷりのフルーツをシロップに浸け込む、イタリアンの定番デザート。白ワインとミントをきかせて大人の味に仕上げます。冷蔵庫でしっかり冷やすことで果汁がシロップに溶け込み、おいしさがぐんとアップします。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。