【美活レシピ】食べる美容液!にんじんの美肌効果がすごい

オレンジ色が鮮やかな「にんじん」。 通年手に入りますが、旬は今から!実はこのにんじん、美肌のためには絶対食べたい優秀野菜。栄養価も高まるこれからの季節、食べない手はありません。 注目したいのは、その保湿効果。乾燥が気になる季節の、強い味方なんです♪

268f8e1b f71a 4002 b6ce e0be8cc59c1d

にんじんの「保湿効果」って?

肌の免疫力を高め、強くする!

にんじんのオレンジ色は「βカロテン」の色。体の中で必要に応じてビタミンAに変わり、粘膜や肌を強くしてくれる作用があるんです。 どんなに高い美容液を塗っても、肌はまず、自分自身が刺激に強くなければどんどん弱っていきます。にんじんをたっぷり食べて、化粧品に頼らなくても良い肌を目指しませんか?

「幸せホルモン」が肌を輝かせる!

にんじんには「幸せホルモン」と言われるセロトニンもたっぷり含まれます。 セロトニンは女性ホルモンに働きかけ神経バランスを整えるため、肌の調子を整える効果があると言われているんですよ。 特に生理前に肌あれを起こす人や、イライラやだるさなどのPMS症状に悩まされがちな人はぜひにんじんをたっぷり食べてほしい!

肌の代謝を高める!

にんじんには食物繊維も豊富です。 肌の状態は、腸の状態をそのまま反映すると言われています。便秘などで腸に老廃物がたまると、肌代謝も悪くなり、くすみや吹き出物の原因に。 キレイな肌はキレイな腸から!食物繊維をたっぷりとって、生き生きした肌をキープしませんか?

76663d11 cd2d 4c51 95b5 9b929d7b70b3

毎日食べたい!美肌にんじんレシピ5選

酢の抗酸化作用で美肌効果アップ!

にんじんラペ

飯島 奈美

221kcal / 10分
鮮やかなオレンジ色がきれい。野菜をたっぷり食べられる、フランスの家庭的なお惣菜サラダです。マスタードはぜひ「フレンチマスタード」を使ってみて。独特のやさしい酸味が、にんじんの甘みに合うんです。

食べだしたら止まらない!絶品ナムル

にんじんナムル

コウ 静子

83kcal / 10分
韓国では、野菜を炒めたり、和えたりするお惣菜のことを総じて「ナムル」と言うそうです。シンプルな材料でサッとできるけれど、体にもよく、ホッとする一品。家庭の常備菜として、何度も作りたくなりますよ。

たっぷり作ってストックしたい!にんじんドレッシング

ベジチップサラダ にんじんドレッシング

totto (黄川田としえ)

330kcal / 25分
tottoさんの家族にも大人気のサラダ。ベジチップは揚げる前に塩水に浸けると、下味がついて食感もパリッと仕上がります。香味野菜たっぷりのドレッシングは、ひと晩おくと味がなじんでよりおいしくなりますよ。

ホイコーローをにんじんで!美肌中華

にんじんが主役の回鍋肉(ホイコーロー)

井桁 良樹

417kcal / 45分
本場では回鍋肉は、かたまり肉を茹でて作るのがお約束。肉がパサつかず、しっとりジューシーに仕上がります。今回の主役は冬が旬のにんじん。丸のまま肉と一緒に茹でて、甘みをしっかり引き出しましょう。

まさに飲む保湿液!

にんじんのスープ カフェオレの香り

荒井 昇

121kcal / 20分
じっくりと焼き付けたにんじんで作るスープは、一口食べると濃厚な甘みに感動!そのまま飲んでもおいしいですが、コーヒー風味のミルクフォームをのせると、ほろ苦さがにんじんの味わいをいっそう引き立てます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。