【美活レシピ】食材が乾くと、美肌になる?〜前編〜

ひじきや切り干し大根などの「乾物」。料理に使っていますか? 保存食として日本でも親しまれている食材ですが、実は美容にもとっても良い効果がぎゅっと詰まっているんです♪ キレイになりたければ乾物をストック! というわけで今回は、美活のためにストックしておきたい乾物のお話を、前編、後編にわたってご紹介します♪

D0e4b2bd ce61 4c89 9d64 1138e8d64664

美肌を作る乾物 〜うるおい編〜

0eff7eff c054 43d1 a26b ad7ca45afe22

ひじき

乾物の代表格!ひじき。ただでさえ栄養たっぷりの海藻は、乾物にすることでぎゅっと栄養が詰まったパーフェクトフードになるんです。 注目したい栄養はまず「鉄分」。ひじきには、ほうれん草の約15倍もの鉄分が含まれるという説もあり、うるおいに欠かせない血行促進にぜひたっぷり食べたい食材です。カルシウムも多く、丈夫な骨を作ってくれる効果も期待できますよ♪

切り干し大根

一見あまり栄養がなさそうに見える大根。でも、カルシウムや食物繊維がたっぷり含まれる美容食材なんです。 これが乾物になれば栄養価はさらにパワーアップ!例えばカルシウムは牛乳の約4倍の量に相当すると言われています。 カルシウムが不足すると、骨がスカスカになってしまうだけでなく、肌の老化も一気に進んでしまいます。 日頃から意識して食べたい食材ですね。

干ししいたけ

戻して食べるのはもちろん、出汁としても大活躍の干ししいたけ。 しいたけなどのきのこ類は、ビタミンDが豊富。ビタミンDは肌の免疫力を高め、乾燥に負けない強い肌を作ってくれると言われる栄養です。 ビタミンDは、天日に当たることでその量を増やすので、できるだけ天日干しのものを選ぶのがベター。よくわからない場合は、食べる前に天日に数時間当てておくだけで、ぐっと栄養価が高まりますよ♪

肌うるうる!乾物使いこなしレシピ

ひじきが苦手な人にもおすすめ!

ひじきのイタリアンサラダ

野口 真紀

232kcal / 20分
ミネラルたっぷりの海藻は、妊娠力を高めたい女性の強い味方。体を温める香味野菜の玉ねぎをたっぷり添えて、イタリアンスタイルのサラダにしましょう。ひじき独特の香りもなく、食べやすいのもうれしい。

カンタンなのにきちんと和食。

これうま!ひじき

野永 喜三夫

122kcal / 60分
うまみのもとになるちくわを使い、シンプルに仕上げる和のおかず。野菜を切ったり、油揚げを下ごしらえしたりと面倒なイメージのひじきですが、野永さんのレシピならとっても手軽&美味!たくさん作って常備菜に。

面倒な水戻し不要。すぐできるのがいいね!

水もどし不要!切り干し大根の白和え

柴田 真希

122kcal / 15分
和惣菜の定番、白和え。水もどししない切り干し大根が豆腐から出る水分を吸ってくれるので、時間がたってもおいしく食べられます。コリコリとした食感、独特の甘みでおいしさもいっそうアップ!

B級グルメの味!?彼も喜びそう

切り干し大根のソース焼きそば風

牧野 直子

124kcal / 15分
煮物ばかりに使ってしまいがちな切り干し大根をソースで炒めると見た目もお味も焼きそばそのもの!切り干し大根の歯ごたえが美味しい、ダイエットにも良い一品です。

ぽかぽかスープでデトックス♪

玉ねぎ、しいたけのデトックススープ

藤井 香江

134kcal / 30分
「体内の毒を出す」と言われる玉ねぎ。皮も使い、栄養をまるごと頂くスープです。干ししいたけの旨味が味わい深く、ダイエット中の食事代わりにもおすすめ。めんつゆを使うのでとっても簡単に仕上がります。

わが家の味にしたい、基本の筑前煮

基本の筑前煮

飯島 奈美

241kcal / 30分
筑前煮の具材に決まりはありません。根菜やきのこなど、手近な具材でアレンジしてください。鶏肉は食べ応えよく大きめに切るのが飯島さん流。仕上げてから一度粗熱を取ると、味が馴染んでおいしいですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。