野暮ったさゼロ! スタイリッシュなイタリアンきのこレシピ

秋の山の幸といえばきのこ。でも昔からある食材だけに、きのこ料理といえばなんとなく素朴というか野暮ったいイメージがありませんか? そんなイメージを覆す、おしゃれでスタイリッシュなイタリアンきのこレシピをご紹介します。

4b7efd3f 2bf2 45e6 bb31 7319ff6e5b50

きのこのうまみをオイルに移して

きのこのアヒージョ風ブルスケッタ

大野 明衣子

162kcal / 10分
きのこを使ったアヒージョは、いろんなきのこを使うことで味と食感にメリハリが出ます。サラダにのせたりチーズと合わせるのもおすすめ。バゲットは低温のオーブンでじっくり焼くと、中までカリカリになりますよ。

にんにくオイルで煮込んだアヒージョ風きのこをバゲットにのせたブルスケッタ。ワインによく合うおしゃれおつまみです。

甘酸っぱいイタリアの郷土料理

きのこのアグロドルチェ

宮本 義隆

188kcal / 20分
「アグロドルチェ」は、イタリアの甘酸っぱい煮込み料理。具材に味が馴染む程度にさっと火を通し、酸味と食材の味わいを生かします。きのこは数種類を使うとそれぞれの持ち味が絡み、味におもしろさが出ますよ。

白ワインビネガーの酸味をいかしたイタリアの煮込み料理です。数種類のきのこを使うことで味が絡んで複雑なうまみがアップ。

さっぱりヘルシーなお手軽おかず

ささみ肉とキノコのイタリアンマリネ

延松 学

196kcal / 15分
手で裂けるぐらい柔らかい鶏のささみ肉とキノコを合わせたお手軽にできるおかずです。キノコ類が出すコクにレモンが効いたさっぱりしたマリネ液がよく合います。暑い時季に是非作っていただきたい簡単料理です。

レモンが香るさっぱり爽やか&低カロリーがうれしいヘルシー副菜。柔らかな鶏ささみときのこの食感の違いを楽しんで。

どのレシピも複数のきのこを組み合わせるのがおいしさのポイント。山の幸は数あれど、種類の多さ、形の面白さではきのこが群を抜いています。1種類だけで満足せず、ぜひいろんな種類のきのこを組み合わせて、料理を楽しんでくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。