超安い!「自家製いくら」のすすめ

秋鮭が帰ってくるこの季節、筋子を使って自家製いくらにチャレンジしてみませんか? いくらの醤油漬けは100グラムで1000円近くしますが、生の筋子の相場はおよそ半額。塩蔵などしていない生の筋子が手に入るのは、今月いっぱいぐらいまでです。まさに今が最後のチャンス。生筋子が売られているのを見かけたら、見逃す手はありません。

6b6be7c5 cf97 487a a074 be1815ee22f4

いくらの作り方はとてもシンプル

筋子からいくらの醤油漬けを作るのは、実はとても簡単!まずはボウルに筋子を入れ、60~80℃のお湯を注いで箸でゆっくり混ぜます。すると、膜だけが箸にからみついていくらだけが残ります。この残ったいくらを3パーセントぐらいの濃度の食塩水で洗い、生醤油で1時間ほど漬ければ出来上がり!驚くほどの手軽さですよね。しかも、作りたてのいくらはプチプチはじける食感で本当においしいんです。さて、今回はそんないくらを使ったレシピを紹介します。

シンプルでオーソドックス! いくらそのものの味わいを堪能

料亭風いくらとろろごはん

佐藤 重行

788kcal / 10分
お店の人気メニュー、いくらとろろごはんを家庭向けにアレンジしました。すりおろした山いもに卵黄を加えることで、まろやかなコクとうまみが生まれます。いくらはしょうゆ漬けでも塩漬けでも、好みのものをどうぞ。

いくらととろろを海苔と和えていただく一品。日本人に生まれてよかったと思える滋味深い味わいです。

青じそとの相性が抜群! いくらを使った和風パスタ

いくらとたこの贅沢冷製パスタ

奥田 和美(たっきーママ)

599kcal / 15分
余りもののお刺身があったら、ぜひ作ってほしい和風パスタです。冷たく冷やしたスパゲティに、レモン汁で酸味を、オリーブオイルでコクを加えためんつゆをからめます。飲んだあとのシメにももってこい。

いくらは冷製パスタの主役。たっぷりとかけるだけで十分においしいですが、お刺身を合わせればごちそうに。

おもてなしやパーティーにぴったり!

ばら寿司

オカズデザイン

446kcal / 90分
岡山県の郷土料理、ばら寿司です。さわらを漬け込んだ酢で酢飯を作るのが特長で、やわらかなうまみが広がります。海の幸・山の幸をふんだんに使った彩り華やかな料理です。

いくらがのっているだけで華やかな雰囲気になる、心浮き立つメニューです。

自家製いくらは見た目に美しく味も抜群、なおかつリーズナブル! この時季を逃さず、ぜひチャレンジしてみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。