【冬の温活】眠る前に飲みたいあったかドリンク3選

冬の悩みのタネといえば「冷え」。そろそろ手足の冷えに悩まされている女性も多いのでは? 眠れない夜は手軽に作れて体がぽかぽか温まるホットドリンクがおすすめです。カクテル&ジュースコーディネーターの藤井香江先生が提案する、冬の夜にぴったりのノンカフェインドリンクをご紹介します。

610f9188 30c3 469a ab43 2efceceb6cf6

やさしい甘さがふんわり香る

白ワインとアップル入りカモミールティー

藤井 香江

60kcal / 5分
香りのよいカモミールティーに、白ワインと甘酸っぱいりんごを加えたとても優しいホットドリンク。りんごは、最初にはちみつに漬けておくことで、果物の香りがより引き立ちます。ナイト・キャップにもおすすめ。

はちみつに漬けたりんごのやさしい甘みが嬉しいハーブティー。カモミールには神経を鎮め、体を温めて安眠をもたらしてくれる効果があります。

「飲む点滴」の甘酒がさらにまろやかに!

甘酒焼酎

藤井 香江

182kcal / 10分
栄養たっぷりの甘酒に焼酎を組み合わせたホットドリンクです。豆乳でまろやかに仕上げているので、焼酎が苦手な人でもおいしくいただけそう。おやすみ前のナイト・キャップとしてもおすすめです。

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養たっぷりの甘酒に、豆乳、焼酎などを加えたホットドリンク。就寝前のナイト・キャップにすればぽかぽかの体で眠りにつけるはず。

りんごジュースを使えば簡単♪

シナモンとりんごのあったかくず湯

藤井 香江

118kcal / 10分
相性ぴったりのシナモンとりんごを、やさしい味わいのくず湯仕立てに。生姜を加えているので、寒い時も体の中から温まりそう。くず粉は、ダマにならないようしっかり溶けるまで混ぜるのがポイントです。

すりおろしりんごをくず湯仕立てにアレンジ。しょうがとシナモンが体を芯から温めてくれます。

眠りにつく前に体温を上げ、リラックスした状態を保っておくと、睡眠の質が改善されるといわれています。早くも冷えに悩まされている人は、カモミールや、しょうが、シナモンなど体を温める作用を持つホットドリンクを飲んで、ほかほかの体でベッドに入る習慣をつけてみては? 心と体がほぐれてスーッと眠りにつけるはず。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。