やさしさのハーモニー♪ かぶ×ミルクのあったか冬レシピ

秋から冬にかけては、かぶの甘みが強くなる旬の時期。煮込むととろとろに柔らかくなり、やさしい甘みが増すかぶは、ミルクとの相性がとりわけいいことで有名。やさしい甘みとまろやかさに心も体もほっと温まる、かぶ×ミルクレシピをご紹介します。

8b0e6fb7 9a65 49eb 9311 86ae34bf2dd9

生クリーム&牛乳でリッチな味わいに

白かぶのポタージュ

島田 哲也

237kcal / 40分
白かぶならではのやさしい味わいを生かした、なめらかでほっとする味わいのなポタージュです。かぶは、皮と実の間にうまみがぎゅっと凝縮されているので、皮をむかずにそのまま使うのがポイント。

かぶのやさしい甘みと色味をいかした、今の時期ならではのポタージュ。かぶは皮をむかずにそのまま使うのがポイントです。

隠し味の味噌でコクを加えて

かぶとベーコンのミルク煮

大野 明衣子

139kcal / 20分
かぶとベーコンを牛乳で煮込んだ、やさしい味わいの一品です。隠し味に味噌を加えるのがポイント。ベーコンの旨みと牛乳でやわらかく煮たかぶを、とろみをつけたスープとともにいただくので身体が温まります。

柔らかくなるまで煮込んだかぶとベーコンに、牛乳・だし・味噌を加えて和風仕立てのミルク煮に。とろみたっぷりで体が芯から温まります。

豆乳のまろやかな風味がやさしい

鶏とかぶの和風クリーム煮

高橋 善郎

408kcal / 15分
生クリームを使わず、豆乳であっさり仕上げるクリーム煮。かつおだしにめんつゆを加えて、手軽に深みのある味を出します。残ったら、ごはんを加えて和風リゾットにするのもおすすめ。

こちらはミルクといってもソイミルク、豆乳を使ったあっさりまろやかなクリーム煮。残ったらご飯を加えて和風リゾットにしても◎!

牛乳、生クリームはもちろん、豆乳とも相性抜群。ミルクのやさしい味が染みたかぶの料理は絶品です。ただし、煮込みすぎるとぐずぐずに煮崩れてしまうのでご注意を。かぶが旬を迎える今のうちに、いろいろなミルクとの組み合わせを楽しんでくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。