旬のさつまいもで作るスイートポテトのレシピ3選

さつまいもを使った甘いおやつといえば、スイートポテトを思い浮かべる人が多いのでは? 裏ごししたさつまいもにバターや卵、牛乳などを加えてオーブンで焼くスイートポテトは、家庭でも簡単につくれる人気のおやつ。旬のさつまいもで作る、それぞれ個性の異なるスイートポテトのレシピをご紹介します。

38dc7b67 ed19 4699 849a b45b50a479df

じっくり焼いて甘みを最大限に引き出す

はちみつスイートポテト

岸田 夕子(勇気凛りん)

385kcal / 70分
さつまいもをオーブンでじっくり焼くと、焼きいものように濃厚な甘みが楽しめます。今回は、その甘みを生かしたシンプルなスイートポテトをご紹介。はちみつやバターは控えめにして、素材のおいしさを楽しみます。

はちみつ、バター、卵黄とシンプルな材料で作るスイートポテト。さつまいもはオーブンでじっくり焼いて甘みを引き出します。

ヨーグルトを使うから軽やかヘルシー

さっぱりスイートポテト

くろだ あいこ

232kcal / 45分
ヨーグルトを加えて軽やかに仕上げたヘルシーなスイートポテトです。さつまいもの甘さをシナモンとラム酒の豊かな風味が引き立て、リッチな味わいに。さつまいもの皮が表面を飾り、見た目もかわいい一品です。

バターの代わりにヨーグルを使い、ラム酒とシナモンパウダーで甘さを引き立てたヘルシー志向のスイートポテトです。

さつまいも×クレームブリュレ

スイートポテトのなめらかブリュレ

後藤 祐輔

210kcal / 30分
スイートポテトとクリームブリュレを組み合わせた欲張りな一品。さつまいもは牛乳と一緒に電子レンジにかけて、手軽に火を通します。仕上げにバーナーでキャラメリゼすると、まさにプロ級の味に!

さつまいもと卵黄、生クリームなどを組み合わせて作るリッチな味わいのスイーツ。濃厚なおいしさを存分に堪能して。

素朴な王道のレシピから、さっぱりヘルシー系、濃厚なコラボスイーツまで。味わいもビジュアルもバリエーション豊富なスイートポテト。さて、あなたの好みはどれですか?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。