お弁当からおもてなしまで!バリエーション豊富なオムライスのレシピ4選

大人も子供も大好きなオムライス。ケチャップで炒めたライスに薄焼き卵はまさに最強の組み合わせでしょう。ひとくちにオムライスといっても作り方は家庭によって違います。「他の人はどんな作り方をしているのかな?」と気になるのも料理好きなら当然こと。そこで、様々なバリエーションを楽しめるオムライスのレシピを紹介します。

590c37b8 f966 4d06 a6ed 71a737fc9731

お弁当は手軽に仕上げたい!

のっけオムライス

片 幸子

632kcal / 15分
ケチャップライスに、スクランブルエッグをのせるだけ。お弁当向きの手軽なオムライスです。ごはんは炒めるとパサつきやすいので、味付けした具と混ぜるだけでOK。卵にはマヨネーズを加えて、しっとり仕上げます。

パサつかないように具材を混ぜただけのケチャップライスにスクランブルエッグを乗せたらできあがり! 子供のお弁当にぴったりなお手軽レシピです。

とろとろ卵のコツを知りたい!

失敗知らずのとろとろオムライス

きじま りゅうた

731kcal / 20分
卵がとろとろのオムライスは、洋食好きなら絶対マスターしたい!卵液にある調味料を混ぜると、誰でも失敗なくベストなオムレツを作れます。動画をチェックして、あなたの得意料理にしちゃいましょう。

ケチャップライスを覆うオムレツのとろとろ具合がオムライスのポイント! ある調味料を混ぜることで誰でも失敗せずに作ることができるコツを伝授します。

鍋ごとサーブしておもてなし!

炊き込みオムライス

後藤 祐輔

504kcal / 35分
ブイヨンとケチャップで炊き込むピラフ風のオムライスです。最後に卵を2回に分けて加え、蓋をしてやわらかく火を入れるのがコツ。鍋ごとテーブルにサーブすれば、熱々のまま食べられておもてなしにもぴったりです。

お手軽な家庭料理のオムライスもこうすればパーティーやおもてなしにもピッタリ! 最後に加える卵は2回に分けて入れて、ふわふわの半熟に仕上げましょう。

オムハヤシで気分は洋食屋!

ハヤシソースのふわとろオムライス(IH使用)

村山 瑛子

860kcal / 35分
洋食屋さんで出てくるような豪華なオムライス。デミグラスソースがなくても、家にある調味料で本格ハヤシソースが作れます。卵はまだ早いかな?というくらいで加熱を止めると、ふわっととろけるオムレツに。

いつものケチャップにかわってハヤシソースにしたら洋食屋さん風の豪華な味わいに! デミグラスソースがなくても簡単に作ることができますよ。

どのレシピがお好みでしょうか? いろいろなレシピを試して、ぜひ自分だけの理想の“オムライス像”を追求してください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。