やわらか豚ばら肉がおいしいプロの豚汁レシピを覚えたい

冷え切った体を芯から温めてくれる豚汁がおいしい季節です。野菜と豚肉たっぷりで栄養満点の豚汁ですが、豚肉の種類によって味も変わってくるもの。今回は脂の旨味と濃厚なコクを感じられる「豚ばら肉」で作る豚汁レシピをご紹介しましょう。

63fdc0a4 b48b 4e6c 8f28 0c4f3048fd2a

豚ばら肉の旨味をがっつり堪能したい!

おかわり豚汁

飯島 奈美

194kcal / 20分
「今日は豚汁!」って、妙にうれしい。そんなしあわせな食卓を応援する、ごくごく基本の豚汁です。野菜はこだわらず、合いそうな季節の野菜をたっぷり入れて。仕上げに添えたゆずこしょうが、いい仕事をしますよ。

皮付きの大根、しいたけ、木綿豆腐などが入った王道の具だくさん豚汁。豚ばら肉の脂の旨味を丸ごといただきましょう!

ばら肉は下茹でして脂身をオフ

豚汁

笠原 将弘

211kcal / 20分
かつおだしに豚肉のうまみを加えた味わい豊かな豚汁。豚ばら肉は脂が多いので、軽く下茹ですることで仕上がりがすっきり上品に。味がしみやすくなるように、しいたけとこんにゃくは手でちぎって加えます。

こちらは豚ばら肉を軽く下茹ですることで、すっきり上品な味わいに仕上げたバージョン。かつおだしの旨味も食欲をそそります。

二番だしで作る野菜多めのヘルシー系

根菜たっぷりの豚汁

青山 有紀

126kcal / 15分
身体がぽかぽか温まる豚汁は、おかずにもなるボリュームが魅力。根菜や長ねぎなど、うまみが出る野菜を加えることで、少しのお肉でも深い味わいになります。かつおだしは、二番だしでも十分おいしく作れますよ。

こちらは豚ばら肉は少なめ、その代わり丁寧にとった二番だしに、根菜をたっぷり加えて旨味を出しています。

豚ばら肉は濃厚なコクと脂由来の甘みがある一方で、雑味もあります。アクをていねいに取ることで、濁りのないすっきりした味わいを目指しましょう。しょうがやゆずこしょう、白ごまなどを添えて味に変化をつけると、最後まで飽きずにおいしくいただけます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。