旬の「ゆず」を使って定番レシピを爽やかにアレンジ!

上品で爽やかな芳香とほどよい酸味、そして目に鮮やかな黄色の果皮。今まさに旬を迎えつつある「ゆず」を使って、定番レシピを新鮮にアレンジしてみませんか? ゆずが香気を楽しめる、おかずレシピをご紹介します。

61088e05 7a71 4ae9 a6db 67c1e67552d1

果汁と皮のダブル使いで酸味をプラス

ゆず風味の大学いも

吉岡 英尋

250kcal / 20分
大学いもにゆずの果汁を加えることで、味がぐっと引き締まり、風味もさわやかになります。最後にゆずの皮をちらしてアクセントに。ゆずがなければレモンやかぼす、すだちを使ってもおいしく仕上がります。

定番の大学いもの仕上げに、ゆずの果汁を絞って加え、さらにすりおろした皮をちらしました。爽やかな酸味で洗練された味わいの大学いもに!

肉の旨味に上品な香りのアクセントを

塩昆布入り焼きしゅうまい

高山 いさ己

239kcal / 30分
肉料理を知り尽くした高山さんの作るしゅうまいは、簡単なのに旨味たっぷりでとてもジューシー。塩こんぶとゆずのアクセントが味の決め手です。折り畳みながら包むので、誰でもキレイに仕上がりますよ。

豚挽き肉+塩昆布のオリジナル餡は、仕上げにすりおろしたゆずの皮を加えるのがポイント。口の中でふわっとほのかにゆずが香ります。

ゆずが香る自家製ドレッシングが絶品

厚揚げのねぎ塩サラダ

totto (黄川田としえ)

250kcal / 15分
サラダに厚揚げを組み合わせると、食べごたえのある一品になります。たっぷりのねぎ、ゆずの香りをきかせたドレッシングが絶妙!茹でた豚肉などを加えれば、おかずにもなりますよ。

カリッとこうばしく焼いた厚揚げのサラダに、ゆずを丸ごと1個使うドレッシングをかけてボリューム副菜。ゆずの酸味で食欲が進みます。

刻んだ果皮をほんのひとかけ添えるだけでも、料理の仕上がりがぐっと上品に。絞った果汁は焼き魚やサラダのドレッシングとしても楽しめます。旬の黄ゆずが店頭に並ぶ今の時期こそ、ぜひさまざまなレシピにゆずを活用してみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。