冬のダイエットの強い味方! 絶品おでんレシピ

ほくほくと湯気が立つ温かなおでんは、寒い季節にぴったりのごちそう。お酒のおともにバッチリなのはもちろん、ローカロリーな食材が多いのでダイエットの強い味方にもなってくれます。冬に嬉しい、3種の絶品おでんレシピをご紹介します。

3613da81 2e02 461a 8a6a fc0589d8c665

だし不要、なんと20分で完成!

だしいらずのおでん

野崎 洋光

247kcal / 20分
大根が定番ですが、今回は火の通りが早いかぶを使って、ひと煮立ちさせたら完成の手軽なおでんを紹介します。練り物や野菜からしっかりうまみが出るので、煮汁に使うのはだしではなく水で十分。

大根の代わりに火の通りが早いかぶを使うのがポイント。20分でできるお手軽スピードおでんです。

こんにゃくを主役にしてよりヘルシーに

こんにゃくおでん

冬木 れい

371kcal / 25分
生産量全国1位、群馬県の名産こんにゃくを使った鍋です。こんにゃくは低カロリーでヘルシーな食材ですから、どんどん食卓に取り入れたいですね。甘味噌づくりにもチャレンジしてみてください。

こんにゃくを2枚たっぷり使うのがコツ。練り物の代わりに冷蔵庫に常備してあるハムやウインナーを使ってさらにお手軽に。

黒はんぺんで作るご当地グルメ

静岡おでん

冬木 れい

508kcal / 30分
静岡県のご当地グルメ、静岡おでん。特産の黒はんぺん、具材を串刺しにするスタイルも特徴です。地元では子どものおやつとしても親しまれ、年中、駄菓子屋さんで販売されています。だし粉をかけて食べるのも静岡流。

静岡では「駄菓子屋で売られている子供のおやつ」として有名なB級感がたまらないご当地おでん。だし粉をかけて召し上がれ。

熱々のおでんは体をポカポカにしてくれるおいしい冬の風物詩。いずれもコンビニのおでんとは一味も二味も違う絶品ばかりです。それぞれの多彩なバリエーションを楽しんでください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。