【美活レシピ】冬の新定番。ホットサラダで温活!

野菜をたっぷり食べるのは、美活レシピの基本。でも、冬は煮込みや鍋料理など、温かいものが恋しくなる中、フレッシュな野菜を頂くことが少なくなっていませんか? そんな時にぜひおすすめなのが「ホットサラダ」。 フレッシュなサラダと温菜のいいとこ取りで、体も温まるから、冬の野菜不足解消にもってこいなんです♪ ホットサラダが体に良いワケと、今日すぐに作れるレシピをご紹介します!

E87542ad 71ba 48ea 9036 2847bb78f2d0

知らなかった!ホットサラダの優れたポイント

「体を温める」食材が豊富

野菜は、旬のものを頂くのが美活レシピの鉄則。栄養が豊富なのはもちろん、季節ごとの体調を整える働きがあります。 例えば、夏が旬のレタスやきゅうり、トマトなどに代表される生野菜は、「体を冷やす」と言われる食材。 逆に、ほうれん草やかぼちゃ、きのこなど、秋〜冬が旬の野菜は、体を温めてくれると言われています。 加熱しても食感や栄養が損なわれにくい冬野菜をたっぷり使ったホットサラダは、温活にぴったりの料理ですね。

時間がたっても美味しい!

加熱して仕上げるホットサラダは、調理の行程で水けが抜けているので、時間がたっても美味しく頂けるのがいいところ。温め直しにも向きます。 また、きのこやお肉を使ったソースを使うレシピなら、ソースだけストックしておいてアツアツの野菜に添えることも可能。 常備菜とできたて料理のいいとこ取りができるのも、ホットサラダの魅力です。

たっぷり食べられる

野菜は加熱すると「かさ」がぐっと減ります。つまり、たっぷり食べられるということ。 「野菜は好きだけど、量を摂るのがなかなか難しい……!」という人は、ぜひホットサラダを。

毎日食べたい!ヘルシーホットサラダ5選

76dc0e72 404e 4517 811a 655e3517cab5
たっぷりほうれん草のホットサラダ

片岡 護

164kcal / 10分
イタリアでは、野菜はしっかり火を通して食べるのが基本。ほうれん草も然りです。くたくたになるまで茹でて、程よく酸味のきいたオイルドレッシングであえれば、1人1わをペロッと完食してしまいますよ。
カリカリガーリックのホットサラダ

庄司 いずみ

291kcal / 10分
カリっと揚げ焼きにしたにんにくのドレッシングは、お酒にもよく合います。野菜は蒸し焼きにすることでうまみを逃さず、口当たりもしっとり仕上がります。にんじんやアスパラなど、お好みでアレンジしてください。
ガーリックトマトだれで!きのこのホットサラダ

高橋 善郎

129kcal / 15分
作り置きしておいたガーリックトマトだれは、サラダのドレッシングにも使えます。今回は、電子レンジで手軽に作れるホットサラダをご紹介。あと1品増やしたいときにも重宝しますよ。
たことじゃがいものおつまみホットサラダ

日髙 良実

227kcal / 15分
このサラダは、くずれる直前までやわらかく茹でたじゃがいもで作ります。調味料はシンプルですが、たこのうまみがじゃがいもにしみ込んで美味!オリーブオイルをたっぷり使うのが、しっとり仕上げるポイントです。
ブロッコリーとベーコンのホットサラダ

SHIORI

232kcal / 15分
蒸し器がなくても、フライパンと蓋さえあれば蒸し料理が作れます。今回はブロッコリーを蒸し煮にしてホットサラダに。余熱をうまく利用して、うまみを引き出すとともに、ほどよい歯ごたえを残します。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。