【美活レシピ】「牡蠣」で叶えるふっくらリップ♪

急に寒さが厳しくなってきましたね。 寒さとともにやっぱり気になるのが、肌の乾燥。特に唇の乾燥が気になる人、多いのではないでしょうか。 かわいい色のリップを塗っても、デートでいい感じになっても、唇が乾燥して、皮がむけていたら台無し! 魅力的なうるうるリップをキープするには、良質なビタミンやミネラルをバランス良く摂ることが大切。 そんな効果をいっぺんに叶えてくれるのが、冬が旬の「牡蠣」なんです♪

9a75cee9 0d97 4a76 b44c eacac75ab1b8

牡蠣がリップケアにいい理由

唇が赤いのは、皮膚が薄いから。実は血液の色なんです。 健康的な唇を保つには、まず健康な血液を作ることが大事。 そこでおすすめなのが「牡蠣」なんです。

牡蠣ってすごい!

牡蠣は、血液を循環させ、若々しく保つために欠かせないアミノ酸、ビタミン類(A,B)を多く含みます。 さらに、それらの吸収を助けるミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン(ブドウ糖)など、多種の栄養素をバランス良く多量に含む食材。 その効能から、「海のミルク」「海の完全食品」なんて言われているんです。 さらに嬉しいのが、脂肪分がほとんどなく、低カロリーであること! ソースを工夫すれば、カキフライでも1人分300kcal以下に抑えられますよ。

F48d17b3 d704 4d16 ac91 1e3f03b4add1

冬が美味い!牡蠣レシピ7選

カキフライ 大根おろしソース

コウ 静子

264kcal / 30分
カキフライをちょっと美味しく食べるアレンジレシピ。揚げ衣にパセリを混ぜ、爽やかな香りをプラスしました。ソースは大根おろしとソースのさっぱり味で、タルタルソースとは違った美味しさが楽しめます。
牡蠣のマカロニグラタン

小林 まさみ

453kcal / 50分
定番のマカロニグラタンに、牡蠣とマッシュルームをたっぷり加えたちょっと豪勢な一品。鍋ひとつで、具だくさんのホワイトソースを美味しく仕上げます。マカロニも一緒の鍋で煮上げるからとても簡単!
牡蠣ときのこのアヒージョ

きじま りゅうた

254kcal / 15分
牡蠣のシーズンにぜひ作りたい、ちょっと変わったアヒージョです。牡蠣のうまみが移ったオイルは、濃厚なうまみがたまらない!シンプルなレシピだけに、牡蠣をていねいに下処理するのがおいしさの決め手です。
牡蠣のオイスターソース炒め

菰田 欣也

171kcal / 20分
牡蠣のうまみを存分に楽しめる炒め物です。牡蠣はそのまま炒めると、身がすぐに固くなり、おいしく仕上がりません。サッと茹でたあと、さらに衣をつけて揚げることで、驚くほどふっくらジューシーになりますよ。
牡蠣の白みそほうとう鍋

ワタナベ マキ

780kcal / 30分
寒い時期にぴったりのほうとう鍋。煮溶けたかぼちゃでとろみがついた煮汁が、より温かさを演出します。ほうとう麺は下茹でなしで入れられて、加熱してものびにくいので、忙しい日のメニューにもおすすめ!
牡蠣と水菜のサラダ トマト風味

斉藤 美穂

398kcal / 30分
ぷりぷりの牡蠣と、シャキっとした水菜の食感が楽しいごちそうサラダ。牡蠣のうまみをぎゅっと閉じ込めるボイル方法がポイント。トマトは一手間かけて下ごしらえすることで、味のまとまりがよくなります。
保存も可能!かきのオイル漬け

牧野 直子

111kcal / 20分
そのまま食べる以外に、パスタなどにも使えて、つくっておくと便利なかきのオイル漬け。かきは加熱すると縮むので、大きめのものでつくるのがおすすめ。密封容器に入れておけば冷蔵庫で1週間程度の保存がききます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。