【美活レシピ】アンチエイジングに「ガーリックトマトだれ」がおすすめ!

平日は避けてしまいがちな「にんにく」。 でも、にんにくには、食べなきゃもったいない美容効果がいっぱい! また、にんにくの美容効果は、トマトとの食べ合わせでぐっと高まるんです。 今日は、この週末に仕込みたい、美容におすすめの万能だれ「ガーリックトマトだれ」をご紹介します!

8d79745d c2d7 4439 90ac 87f2317216cb

にんにく×トマトの驚く美容効果って?

にんにく独特のにおいは「アリシン」という成分が含まれるから。 アリシンは、にんにくやねぎなど香りの強い野菜に含まれている香気成分ですが、特ににんにくに多く含まれており、疲労回復を助け、体の酸化を防ぐ働きがあると言われています。 さらに、アリシンはビタミン類の吸収を高める働きがあることでも知られています。 トマトに含まれるリコピンやビタミンCなどの栄養を効率良く吸収するためにも、にんにくとの組み合わせがおすすめです♪

週末に作りたい!ガーリックトマトだれとアレンジレシピ

88e31900 cf3c 4779 ba0f 7172f675ef23

まずは基本の「たれ」を作ろ♪

ガーリックトマトだれ

高橋 善郎

124kcal / 20分
フレッシュなトマトとにんにくを、たっぷり使った万能だれ。しょうゆを加えているので、洋風はもちろん、和の料理にもよく合います。トマトの水分をしっかり煮詰めることで、うまみが凝縮されて保存性も高まります。

毎日でも食べたい!アレンジレシピ

食物繊維でデトックス♪

ガーリックトマトだれで!きのこのホットサラダ

高橋 善郎

129kcal / 15分
作り置きしておいたガーリックトマトだれは、サラダのドレッシングにも使えます。今回は、電子レンジで手軽に作れるホットサラダをご紹介。あと1品増やしたいときにも重宝しますよ。

良質なたんぱく質たっぷり!鶏むね肉の洋風照り焼き

ガーリックトマトだれで!鶏むね肉のトマト照り焼き

高橋 善郎

314kcal / 15分
ガーリックトマトだれを使った、風味抜群の洋風照り焼きです。鶏むね肉はたたいて厚みを均一にすると、火の通りにムラが出ず、調味料もよくからみます。焼き方に大事なポイントがあるので、要チェック!

ビタミンBで美肌効果も期待!

ガーリックトマトだれで!ししとうソースのポークソテー

高橋 善郎

387kcal / 15分
にんにくがしっかりきいたガーリックトマトだれは、肉料理のソースに大活躍。そのままかけても美味ですが、刻んだししとうを加えるとぐっとさわやかに。豚肉をこんがり焼くコツもぜひ覚えて。

鉄分補給!かつおとトマトの好相性♪

ガーリックトマトだれで!洋風かつおのたたき

高橋 善郎

152kcal / 5分
パンチのきいたガーリックトマトだれは、魚料理にもよく合います。マンネリになりがちなかつおのたたきも、トマトだれならかけるだけでおしゃれな一皿に!ワインのおつまみにもぴったり。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。