【美活レシピ】「ベジ弁デドックス」始めよ♪

どうしても野菜が不足しがちなランチの外食。 手軽に仕込める野菜のおかずで、野菜だけのお弁当「ベジ弁」を作りませんか? 毎日は無理でも、週1はベジ弁の日!と決めることで、野菜を食べる習慣がつくかもしれません。 体の中からキレイを磨くには、野菜をたっぷり摂ることは基本。 食べたものが、正直に体に現れますよ。

F46e9874 d826 4d22 85a7 6b4a57c60ebb

バランスのいい「ベジ弁」のポイント

カラフルな色合いを心がける

野菜の色は、栄養の色。 緑、黄色、赤……と、彩りのいいお弁当は、栄養バランスもいいんです。 できるだけ、たくさんの種類が摂れるメニューを心がけましょう。

旬の野菜を使う

旬の野菜は、栄養価も高まります。 今なら根菜類がおすすめ。ごぼうやれんこん、にんじん、大根などの根菜は、ビタミン類に加え、食物繊維も豊富。デトックスにぴったりですよ。

果物を控える

意外かもしれませんが、ベジ弁でデトックスを目指すなら、フルーツは控えたほうが吉。 フルーツは糖分が多く、また胃の中で発酵しやすい性質を持つため、野菜と一緒に食べると消化が悪くなってしまう可能性があるんです。 フルーツを食べるなら、空腹時の朝がおすすめですよ。

E0d0c296 04ac 4d59 8706 f2dad03d5e47

野菜たっぷり!「ベジ弁」おかず6選

たっぷり作って毎日食べたい!食物繊維の王様

きんぴらごぼう

河野 雅子

165kcal / 15分
ごぼうとにんじんをピーラーでささがきにする、簡単きんぴらごぼうです。仕上げの白いりごまは指先ですりつぶしながら加えると、いっそう香りがよくなります。

ゆずの香りが食欲をそそる!

白菜のゆず漬け ※冷蔵庫で3〜4日ほど保存可能

飛田 和緒

19kcal / 70分
白菜を使った常備菜「白菜のゆず漬け」。自宅に漬物石などがなくても、ビニール袋で気軽に漬物が作れます。冷蔵庫で3〜4日ほど日持ちします。

万能調料「ゆかり粉」でもう1品♪

れんこんのゆかり和え

ワタナベ マキ

24kcal / 10分
香り豊かなゆかりは、ごはんにかけるだけでなく、おかず作りにも利用しましょう。シャキッと茹でたれんこんに和えるだけで、しっかり味が決まります。最後にごま油を加えると、パサつかず風味もアップ!

アレンジ料理にも便利な常備菜

塩きのこ ※冷蔵庫で4〜5日保存可能

飛田 和緒

13kcal / 10分
いろんなきのこを使った常備菜「塩きのこ」。そのまま食べても、スープやシチューにアレンジしたり、豆腐や野菜とあえたり、炊き込みご飯の具としてなど、幅広く活躍してくれます。

お弁当がぐっとカラフルに♪

パプリカのペペロナータ

ワタナベ マキ

159kcal / 20分
イタリアの家庭的な味。ピーマンやパプリカを使うお惣菜です。白ワインに、アンチョビの独特なうまみをプラスし、ちょっと大人な味わいに。黄色と赤のコントラストが美しく、見た目にもおいしい一皿です。

ほくほく食感でお腹も満足!

ほくほくかぼちゃサラダ

飯島 奈美

326kcal / 15分
ほっくり食感のかぼちゃサラダ。ポイントは、メープルシロップでほのかな甘みを加えること。仕上げのナッツがカリカリとアクセントになり、箸が止まらなくなりそう。ラップで茶巾型にととのえてもかわいいですよ。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。