【美活レシピ】冷え取りに「海苔」がいい!

急に寒さが厳しくなり、冬本番に。深刻な冷えに悩んでいる人、多いのではないでしょうか。 もともと筋肉が少ない女性は、血流が滞って冷えてしまいがち。適度な運動、そして食べ物から、冷えを解消していくことが美活の鉄則です。 そこでぜひ注目したいのが「海苔」! 海苔には、冷えを解消するだけでなく、女性らしい魅力的な体を作る栄養素もたっぷり含まれているんですよ。

4ad7234a a6a5 4a59 a226 f185d57f1630

「海苔」が冷えに良い、3つの理由(ワケ)

ビタミン、ミネラル、カルシウムが豊富!

余分な脂肪が溜まった体は、まさに冷えの温床。おなかやお尻など、脂肪が付きやすい部分を触ってみると、冷たかったりしませんか? 脂肪が付く部分は冷えやすく、冷えるとまた、脂肪が付くという負のスパイラルに陥りやすいんです。 そこでぜひ、海苔をたっぷり食べてほしい! 海苔には、脂肪や炭水化物をエネルギーに変える「ビタミンB1」が豊富。 さらにカルシウムやマグネシウム、カリウムといったミネラル分もたっぷり含んでいるので、より効率的に、体内で熱を作り出してくれるんです。

「食物繊維」で代謝アップ!

海草類に豊富な食物繊維も、海苔の大きなメリット。 食物繊維は腸の調子を整えてくれる栄養素ですが、腸の環境も冷え対策にはとっても大事! 腸が滞ると便秘や吹き出物などの悪影響が出ますが、これがまさに、血流が滞っている証拠なんです。 海苔などの海草類は、食物繊維の塊。水分を抱えて、老廃物を体外に排出する効果があるので、ぜひ積極的に食べてほしい食材です。

「葉酸」で血流アップ!

海苔に多く含まれる「葉酸」。 あまり聞いたことがない人もいるかもしれませんが、女性のキレイを作るためには欠かせない栄養素。 葉酸はビタミンBの一種で、赤血球を作ったり、肌細胞の再生を促すと言われています。妊娠したい女性や妊婦さんには欠かせない食材でもあるんですよ。

15ee2ca5 6b63 4124 a1c3 3a198efa3720

毎日食べたい!ビューティー海苔レシピ5選

体の芯から温まる、ほかほかスープ♪

だしいらず!海苔のお吸い物

柴田 真希

16kcal / 10分
献立に汁物があると、食べごたえが出て満足度がアップしますね。今回紹介するのは、だしがなくても作れる手軽なお吸い物。柴田さんもお気に入りのメニューで、海苔の豊かな風味と香りが、一口ごとに広がります。

最強!海苔とアボカドの美容コンビ

アボカドの海苔つくだ煮和え

野口 真紀

227kcal / 10分
“森のバター”と言われるほど栄養豊富なアボカド。ホルモンの分泌を助け、若々しい身体を作ってくれるので、赤ちゃんを迎えたい人はぜひ積極的に食べて。甘みとコクのある海苔のつくだ煮が、驚くほどよく合います。

気の利いたおつまみにも♪

水菜とかにかまの海苔わさび和え

きじま りゅうた

75kcal / 10分
水菜のピリッとした辛みに、わさびがよく合う和え物。海苔の風味でいっそう味わい深く。しんなりした海苔は、直火であぶると香ばしさがぐんとアップ。かにかまのかわりに、えび、ちくわ、かまぼこでも作れます。

海苔は韓国美人の源!

春菊と海苔の韓国サラダ

コウ 静子

63kcal / 10分
韓国料理を作る時にたびたび活躍するのが「海苔」。韓国海苔はもちろん、焼き海苔でもおいしくできますよ。その秘密はやっぱりごま油!独特のコクと香りがクセになる、春菊のサラダを教えていただきました。

保存もできる優秀おかず

海苔のつくだ煮 わさび風味

柚木 さとみ

162kcal / 5分
わさびをきかせてピリッと仕上げる、大人味のつくだ煮です。作り方は、海苔をちぎって調味料と煮詰めるだけ。わさびは香りがとばないように、火を止めてから加えましょう。湿った海苔でも十分おいしく作れます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。